生後100日目
・・・・・・・・
息子、無事に生後100日を迎えました☆
昔々は医療が整ってないなかで、100日まで無事に生きてこれたことをお祝いしたといいます。
時代は変わっても、医療が進んでも、やはり節目を無事に迎えられることは本当に喜ばしいことですね!
なので、今日はお料理の準備と予防接種で慌ただしい1日!そして、お天気は梅雨の生憎のお天気で傘を差して、レインブーツデビューを果たしました!
予防接種について、現在お世話になってる小児科の先生は同時接種を推進していません。だから、今日もヒブ1回目&4種混合1回目のみでした~。
先月はロタウイルスの飲むタイプだったから、実質、今日が息子にとって人生初めての注射
でした!
でした!両腕それぞれに一本ずつ。
案の定、大泣きしました。。。可哀想に。。
病院の中にいる間は、注射終わった後も抱っこで抱きしめてないとエーン
と泣いてました。
と泣いてました。でも、帰り道の抱っこ紐では落ち着いたのかウトウト。
自宅に着いてからは私もホッとして疲れたのか、二人でソファで一眠りしました。
ソファで寝る時は息子は私の胸の上でうつ伏せ寝が落ち着くようです。ラッコの親子のようになってます(笑)
ちなみに、予防接種の時はワンサイズ大きいお洋服を着せていってます。お袖がブカブカだから、注射の時に腕が出しやすいですね!
今日は予防接種のみの時間帯で先生は忙しそうだったけれど、どうしてもミルクの飲み具合が気になってたので質問してきました。
生後2ヶ月半頃には完全ミルクになった息子。
粉ミルクの缶に記されてるミルク量に従うと、現在の月齢や体重だけからの数字だと1回200ml、1日1㍑程飲むが目安なんです

しかし、息子は相変わらず眠り王子だし、飲みながらヘラヘラ笑ったりしてなかなか飲み進まず。。。最近は1日600ml代~700ml前半という具合。ちゃんと成長してるか不安でした。
必要量の計算方法を聞きました。
体重1㎏当たり150mlは飲んでの欲しい。
息子は現在5500g程だから、
150ml×5=750ml/日。
↑ココを最低ライン~1000mlを目標にとのことでした。
息子はちょこちょこ飲みになりがちだから、
750mlを6回に分けて授乳を進めていこうと思います

そして、今日
、たまたま従兄弟の奥さん(2人とも私より2歳上)から用事でお電話を貰いました。その時にいろいろ話してくれた中で印象に残ったフレーズがありました

2人は3人の子供を子育て中なんです。
1番上が5歳、1番下は1歳。
「よく、子供3人もいて大変でしょう~、って言われるの。でも、一番大変だったのは今よりも1人目を初めて子育てしてた時やねん。」
まぁ、まだ5年しか子育てしてないけどねぇ~なんて言ってたけれど、今の私には深い言葉として心に残りました。
今でも、1人目がなんでも初めてだから1番大変で悩むとのことでした。
月並みだけど、赤ちゃんの成長がママの成長でもあるというのはそういうことなのかもしれないと思いました

とはいえ、私なんてまだまだたったママ歴3ヶ月ですが(笑)
けれど、ミルクの量でも真剣に悩んでるも、後には良い思い出になるんだろうな!
話は少しそれましたが、
明日からも元気で息子ペースで育っていって欲しいです♡

