「産後、苦労する乳首だね~」
里帰り出産をする産院で、妊婦検診へ行く度に助産師さんに言われていた言葉です。
私の乳首は片方は陥没型で、もう片方もとても短くて扁平型なんです

苦労するとは言われていたけど、
まさか、母乳量も少ないとは思ってもいませんでした!
赤ちゃんの栄養法について、
出産前はそこまで完全母乳に拘りはなく、
人に預けることもあるだろうから、
たまには哺乳瓶でミルクもあげて母乳もミルクも飲める子に育てよう~くらいに考えていました。
あくまで、メインは母乳スタンス。
出産すれば自動的にある程度の母乳がでると思っておりました。
しかし…
いざ、出産してみたら、
私の母乳があまり出てきません

産後すぐには分泌は始まらなくて、退院する頃に出はじめるのよ~と助産師さんには言われるけど、退院日もめちゃくちゃ微量で少し乳首が湿る程度でした

出産も人それぞれだけど、
母乳も人それぞれとは知らなかった…

ショック…!!
入院中も、退院後に予約を勧められた母乳外来でも、母乳メインではなくて、むしろ混合万歳!な産院の方針に私は戸惑いました

母乳外来でも母乳マッサージをする訳でもなく、授乳方法やミルクの量・タイミングも今のままでいいよー。夜中も無理に三時間毎に起きなくても赤ちゃんが泣いたら起きたらいいよ。夜は寝たら良いんだよ!
ママに優しくて、楽に、思い詰め過ぎずに子育てしたら良いのよという感じでした。
勿論、一番大切なのは、
赤ちゃんにしっかり栄養を与えて体重を増やし、成長させることとママが笑顔でいられること。
でも、
母乳による赤ちゃんとママのスキンシップをもっと大切にしたかったんです。
そして粉ミルクの値段が思ってたより高く、
一日何度も訪れる授乳毎に、お湯沸かしてミルクを作って冷ましてからじゃないと飲ませられない。哺乳瓶も毎回、消毒が必要。飲ませてる間は両手が塞がってしまうことにも、もどかしさを感じていました。
何人かのお友達にこの話をしたら、
みんなに桶谷式母乳相談室を勧められました!
あくまで個人差があるので、
最終的に母乳量が増えないかもしれないけど、
少しでも母乳で育てたい気持ちがあるなら、
頑張れるだけ頑張ってみたら?と、
桶谷式へ行くなら一日でも早い方が良いよ、
将来、母乳への後悔を残さない方が良いよ、
と、背中を押してくれました

育児や授乳方法に答えはひとつだけでは無いと理解しています。
混合栄養でも、母乳だけでも、ミルクだけでも、
育って行くならどれでもOKなんです。
ただ、どの考え方に共感できるか、
どの方法が自分的にしっくり来るか、
という、納得感なのかなぁと思ったのです。
で、私はせめて里帰り期間中だけでも、
もう少し母乳に拘って頑張ってみることにしました。
家事は母に甘えさせて貰ってるので、
その時間、赤ちゃんとおっぱいに向き合ってみたいと思います!
先週、桶谷式母乳相談室デビューを果たして、
昨日、2回目行ってきました

急遽、楽天のあす楽で購入した抱っこ紐での外出。初日は息子も疲れたのか?たまたまか?桶谷式から帰ってきたらいつも以上に寝ていたように思います。私も慣れない抱っこ紐でのお出かけで、相当疲れました…
桶谷式は、
独特の手業を使った母乳マッサージと、
息子もお乳を吸う練習をします。
生後2週間はたらふくミルクを飲んだきた息子なので、少しヘルシーでひもじい思いもしてるかもしれないけど、
ママの母乳活動に一緒に頑張ってくれています!
生まれて早速の試練ですが、
ちょっと踏ん張ってみます。