先日、旦那のばあちゃんの三回忌法要を無事に終えました。



あれから二年。早いなあ。



三回忌は◯日にします、と旦那が聞いたのは◯日の二週間前。



「ばあちゃんの三回忌は◯日と言われたけど予定は大丈夫?ごめんね。こっちにも予定があるんだから早めに言ってくれないと困る!と両親には言いました」と仕事中にLINEが入ってました。



私はだいたい命日の少し前の週末だろうなと考えていたので、その辺りの予定は空けてたんだけど…



旦那よ、おまえはいつ三回忌法要をやると思っていたんだ?

(‾ー‾;)



早めに言ってもらわないと困るって、むしろ三回忌法要は二年前からだいたいこの辺りと決まってると思うけど?

(‾ー‾;)



ねえ、ばあちゃんの命日っていつか分かる?と聞いたら「えーと…」



まさかと思うけど、何月に亡くなったかは分かるよね?と聞いたら「えーと…」



コイツまじか(ŎдŎ;)!!



それじゃあ急に言われたと思うか…



なんて!誰が納得するか!!



可愛がってくれたばあちゃんに謝れ!!

٩(`□´ )۶⁾⁾



ばあちゃんのことを蔑ろにしてる訳でないのは分かっていますが、目の前のことでいっぱいいっぱいになる旦那。ちょっと先のことを考えるのが苦手な旦那。発達障害も少し関係しているような気もします。



先のことを考えるのが苦手で覚えていることも苦手ならスマホのスケジュールにばあちゃんの命日入れとけ。

(=ω=;)

今日は実家のじいちゃんの命日です。



11回忌。



本来なら命日より前に行うのですが、両親のワクチン接種がもう少しで終了の為、無事に終わったら身内だけでやろうということになってます。



コロナ禍でなければ近い親戚を呼んで行う予定でしたが。



10年だなんて…早いなあ。あっという間だったなあ。



海が好きだったじいちゃん。



空の上からあの頃のように毎日見てるかな。

(*^^*)



私が柿の種が好きだと知ってからは実家に帰るとよく準備しててくれたじいちゃん。



普段は寡黙だけどお酒が入ると楽しそうに喋るじいちゃん。



初孫だった私はとても可愛がってもらったと思います。



空の上でばあちゃんと一緒にみんなを見守っててね。

(*^^*)

今日は大好きだったわんこの命日です。



2年経ったのですが未だに立ち直れていません。



名前を口にするだけで泣きじゃくる始末です。



わんこと過ごした日々は、私はとても幸せだったのですが、わんこはどうだったのかな。



幸せと思っていてくれたらいいな、と思う毎日です。



わんこが一番好きだったのは旦那ですが、旦那は命日を覚えていません。



もうすぐこの家のばあちゃんの命日ですが、それも覚えていませんでした。



発達障害故なのか。



そんな旦那ですが、きっとそれでもわんこは大好きだと思います。



優しかったもんね。



会いたいなぁ。会いたいなぁ。