TODAY'S
 
🐾 わんわんこ〜 🐾


豚がうがう

馬はい、どうじょ

トロピカルカクテルやめれええええー!


今日からフードトレーニングするよ!

朝クンクンしただけ。夜30gずつ食べたよ!


ドライフードを色々変えたり、ウェット混ぜたり、ふりかけかけたり、色々なお肉茹でたの入れたり、色々しても結局飽きて食べなくなっちゃうの。ドライフードだけをしっかり食べるようにこれからしたいんだけど、どうしたらいい?


Gemini sensei: 

ドライフード単体に切り替えるには「出されたもの(ドライフード)を今食べないと、次はもうない」と犬自身に学習させることが最も有効


ドライフード固定化の4ステップ

  1. トッピングを完全にやめる
    • 今日からウェット、ふりかけ、お肉のトッピングをすべて廃止します。
    • ドライフード「だけ」をお皿に入れます。
  2. 時間を10〜15分に制限する
    • ご飯のお皿を置いてから、10〜15分だけ様子を見ます。
    • クンクン嗅ぐだけ、一口も食べない、残した、どの場合でも時間になったら無言でお皿を片付けます
  3. 次の時間まで一切何も与えない
    • おやつ、知育玩具に入れるフード、人の食べ物のすべてを次のご飯の時間まで我慢します。
    • 「お腹が空いた」という最高の調味料を作ります。
  4. 次のご飯の時間に「同じ量」を出す
    • かわいそうだからと次の回に量を増やしたり、トッピングを戻したりしてはいけません。
    • まったく同じドライフードを、同じ量だけ出します。食べなければまた15分で片付けます。

💡 成功させるための重要ポイント

  • 「2頭同時」に徹底する
    • どちらか1匹だけが食べていると、もう1匹が羨ましがったり、逆に焦って食べたりすることがあります。
    • 2匹の食事スペースを少し離すなどして、お互いの食べ具合に一喜一憂させない環境を作るのも手です。
    • 基本は2匹とも同じルールを同時に適応してください。
  • 家族全員でルールを統一する
    • トロピカルカクテルさんがお皿を下げても、ゴルフさんが隠れておやつをあげたら失敗します。
    • 家族全員で「心を鬼にする期間」として情報を共有してください。
  • 3日間の我慢比べ
    • 健康な犬であれば、2〜3日食べなくても大丈夫です。
    • 根比べになりますが、犬が「これを食べないと本当にお腹が空いたままだ」と気づけば、驚くほどガツガツ食べるようになります。 


。。。をーーーーっし!きちんと食べられるようになりますように!幾度となく挫折して色々あげてしまってきましたが、結局食べなくなってしまうのでね、今回はっ今回こそはっ彼らのためと思って頑張りますぞー!



豚さんドッグランでぽつって怪我した所が腫れちゃったのでお薬もらいに来ました


先生が全然行って大丈夫だよ〜とのことでしたので、そのままドッグランへ!

到着したら、トイプードルさんとパグさんがいて、かわいい山野草を見に行くとお散歩へ!

2回名前をお伺いしましたのに長くて初めての名前で忘れてしまいました〜にっこり


ごろごろごろーーーー!

ポタポタ


わーーーーーー!!!

みんなでたーーーーーーーっくさん走りました!


山の天気恐ろしい!!

けど、素敵なお散歩でした〜ニコニコ


豚隠れてるの


豚ぴょんっ

馬っなっ


豚とったじぇ


馬なーー

 TODAY'S
 
⛏️ がーでにーんぐ ⛏️


赤薔薇さんに頂きました、カネノナルキ、ピンク薔薇さんから頂きましたムラサキゴテン、植え替えましたニコニコかわいい〜

ネット入り底石と鉢は100円ショップ〜ニコニコありがたや〜やっと鉢をお返しではきますニコニコ


ピンク薔薇さんに2回も頂きましたグラジオラスも咲き誇っていて、胡蝶蘭も新しい芽とか葉っぱ出てきてるし、キダチベコニアはまたお花が咲き始めたのニコニコ


 TODAY'S
 
🍽️ ごはん〜 🍽️



花火あさごはん花火

昨日の残りの納豆と焼きたらこで卵かけご飯


花火おひるごはん花火


ポーチさんがくださったとうもろこしをお湯に浸けて、立派なゴーヤは半分煮付けてみたよ!

この後、このご飯の2倍をまたあっためて全部食べちゃったねニコニコ

花火おやつ〜花火

焼き芋

かわいい馬豚さんたちがおくれーおくれよーっていってて、あげたかったけどちゃんとがまんしたよーう!


花火おゆうしょく〜花火

全然お腹空いてないよ、幸せですニコニコ


 TODAY'S
 
 ゆめみる宝石 にゅ〜す〜 ゆめみる宝石

帰ってきたら、玄関に!


お湯につけた後〜

立派なゴーヤ

どーんっ


嬉しいです!ポーチさま、ありがとうございます爆笑爆笑爆笑

 TODAY'S
 
乙女のトキメキ まなびい 乙女のトキメキ


がん細胞が好む人は、寝ない人、体を冷やす、シャワーだけ、エアコンガンガン冷たい飲み物をがぶがぶ飲む人、じーっとしてて運動をしない人


がん細胞が嫌う人は、きちんと眠る人、体を温める、湯船にゆっくり浸かる人、常温のお水を飲んで、体を冷やさない工夫をしてる人、運動する人


笑うと体暖まるし、幸せホルモン?出るみたい!


まだ全部見ておりませんが、少しだけみました〜

明日から、運動、食事、湯船にきちんと入りたいと思います!そして笑う〜!またやる気が出てまいりました!

YouTube:

がんは10年かけて大きくなる...どんどん増える人、消える人は何が違うのか?腎臓がんから生還した医師が解説<船戸クリニック院長 船戸崇史:ヘルスアカデミー2026年3月号の一部を公開Part②>


 TODAY'S
 
ルンルン 今日嬉しかったことルンルン

ニコニコ病院行けたこと


ニコニコ楽しく可憐なお花を見られたこと


ニコニコトイプードルさんを短い距離ですがお送りできて、ありがとうって沢山言って頂けましたこと


ニコニコあちこちで水が溢れてごごごごごーってなってる山から無事に帰還できたこと


ニコニコプレゼントを頂いたこと


ニコニコお料理、植え替え、鉢洗い、コンポストの土移動もできたこと


ニコニコみんなが無事なこと

 TODAY'S
 
ちょうちょ 明日の楽しみ ちょうちょ

ニコニコ明日は洗濯できるかな?みんなのベッドセットとかソファーのカバー洗いたいな〜

ニコニコ今日途中のゴーヤチャンプルーを作りたいな〜

ニコニコワークアウトして湯船に浸かりたいな〜






今日も一日お疲れ様ですコアラ


素敵な夢を〜!おすましペガサス