自分が、3歳差だったから、やんわり希望はしてた




が、兄のところが不妊で3歳差で産まれて





そしたら、3年過ぎてたからかまた妊娠しにくい体になってしまい。妊娠したって、4歳差だから



夫が8歳差だから呑気で

なんなら、息子ラブだから一人でいいってずっと言ってた






から、生理ないからできるチャンスもないし、いつ排卵するかも知らないし、不妊専門、三宮、婦人科と行って妊娠せず

全然だめ笑



婦人科に子宮癌検診行った時に、妊娠したんですから妊娠できますよって4月言われて、でもできないから諦めて。幼稚園年長の夏休み、息子だけ実家に預けてやりたかった資格取ったりして。教えたり売ったりするかーと





思ったら8月末あれれ?おかしいぞと




病院行ったら既に胎嚢あったみたいな







結果7学年差




26,32歳で出産

若いうちに産んどいて良かった



今から産めたとしても、育てられない笑







良かったのは、生まれた時に既に小1だから手がかからない

言えば分かる




下は下で、親の言うことは聞かないけど兄というか子ども同士って違うから

いとこも、同級生、4歳上でうまいこと学ばせてもらってる

一番下っていいよね。怒られないから笑






上は中学、下は幼稚園

どちらもしっかりしてるから、扱いやすい



上はグレーだから手はかかるし、あまえんぼだからやる事はあるけど、これが3歳差だとずっと大変だった。ずっと両方に手がかかり続ける




上は6歳までゆっくりできてよかったし、下はどんどん見て勝手に学ぶから上が小さいお父さんみたいでよかった




小学生なら、お風呂入れてくれたり、留守番もできるし




5,3、5,1歳とかなら、留守番ずっとできない

5,0歳でもきつい




小2、一歳なら、留守番できる

PTAで子ども来るなって言われたから

面倒見れる





5,4,1歳とかだと、ずーっと大変

全員が小学生くらいになるまで

長い…




6,0歳だと、片方は大半完成されてるから一人っ子育てて、また一人っ子って感じ





娘なんて、私とは違いすぎて孫みたいな?


全然手がかからない

まず発達障害ではない






曾祖母が、14,7,0歳で7学年差で産んだらしくて



可能性あるとしたら、4/1までに出産だからギリ間に合う




けど、二人で大丈夫


車もHONDAの普通車だし、39歳で赤ちゃんと中一と年長はキツいな



生まれる頃にまた卒園入学あるし


しんどい





育てないならいいけど、つわりと育てていくのが三人は無理






7学年差は、めちゃくちゃ自分には合ってた




ワンオペ

実家義実家夫頼れない、地元でもない


上は習い事送迎や学校の行事とかもあるけど、基本は自分でやるから

常に見ないといけない0〜5歳とは違う。小学生は







一人っ子じゃないから、上も足りない部分がしっかりしてきたなら良かったし



下も中学生がいることで成長が早いから良かった






三人産むなら、実家が近い、夫が医療系自営業ではない、地元で話せる人がいる、とか環境があればいけたかも?



けど妊娠したから必ず生まれるわけじゃないし、病気や障害リスクもある、つわりはきつい、から二人いればいいかなと




一人だと、どうしてもその子しか見ないから

自分には冷静に見れない時があって




だから兄妹二人で正解


私も夫もそうだから

男系が強いとかはない







3,4歳差だったら、上もダメになってただろうし、下も手が離せないし、私もパニックで

中一、小3でやっと落ち着いたってなるかも?




下に手がかかる子も、なかなかにしんどいし


ほぼ手がかからないから、今一人でやれてる

すぼら、てきとー、頭悪い、弱音吐きまくり笑でも



むしろ我が家で一番しっかりしてるの、年長

間違いない





二人がいてよかったし、夫婦だけじゃなくてよかった



物は買える、お金は稼げる、でも子育てはいつでもはできない

時期がある






自分は子育てして、自分も成長できたから


よかった