3歳より下だと、平成なんだ



だから、がっつりゆとり世代


競争しない

ゆるゆる

行きたい学校に行ける

自分の思い通りになってきた



さらに令和元年付近だと、さらにパソコンやスマホ当たり前に生まれた時からあって

コロナ禍


検索したら全部答え出てくる

ある意味大変


自分で考える行動する、親が環境を整える、をしない限り、ほっとかれる

学校も何も言わないしできないし、周りも怒ったりしない





昭和は、まだ普通に先生がチョーク投げたりめちゃくちゃ厳しい先生いたから

とにかくいちいちうるさかった

今は何も言わない



ギリ、やらなしゃあないなって感じだった

ただ、小学校から土曜日休みになったり、ゆとり教育が始まってたり、パソコンは中学からあったから。平成とそこまで大々的には変わらないかも

40歳付近は




ただ、世代が違うからって同じだからって、自分を主張しすぎると良くないし、言わなかったら我慢だけするようになるし、加減が難しいな

言わなかったら、何も伝わらないし


昭和同士なら、ある程度価値観というか環境は共有できる




38歳くらいから上、7〜17歳くらい、6歳以下は大体同じような感じ



それ以外の差が結構あるんだなと

言われなきゃ分からないというか

どちらもだけど



でも言うと、嫌われる

言われてきてないから。平成令和は


言わないで我慢してたら、メンタルの病気になったりする




逆に50代とかなら育児終わってたりするから、そこまでイライラしないかもしれない



教育方針が違いすぎるって、こんなしんどいんだ…


かといって、言われるがままするのは自分が犠牲になるだけだから

難しい




来年からは、無理な時は断ろう…

PTAもやらないってスタンス。町内会はそもそもない地域にしたからない



子どもがいいって言っても、結局親が何かしらしなきゃいけないわけで

負担が大きい

習い事や学校だけで完結できるならいい




メンタル病んでまでするものではないしね

習い事も学校も