3歳より下だと、平成なんだ
だから、がっつりゆとり世代
競争しない
ゆるゆる
行きたい学校に行ける
自分の思い通りになってきた
さらに令和元年付近だと、さらにパソコンやスマホ当たり前に生まれた時からあって
コロナ禍
検索したら全部答え出てくる
ある意味大変
自分で考える行動する、親が環境を整える、をしない限り、ほっとかれる
学校も何も言わないしできないし、周りも怒ったりしない
昭和は、まだ普通に先生がチョーク投げたりめちゃくちゃ厳しい先生いたから
とにかくいちいちうるさかった
今は何も言わない
ギリ、やらなしゃあないなって感じだった
ただ、小学校から土曜日休みになったり、ゆとり教育が始まってたり、パソコンは中学からあったから。平成とそこまで大々的には変わらないかも
40歳付近は
ただ、世代が違うからって同じだからって、自分を主張しすぎると良くないし、言わなかったら我慢だけするようになるし、加減が難しいな
言わなかったら、何も伝わらないし
昭和同士なら、ある程度価値観というか環境は共有できる
38歳くらいから上、7〜17歳くらい、6歳以下は大体同じような感じ
それ以外の差が結構あるんだなと
言われなきゃ分からないというか
どちらもだけど
でも言うと、嫌われる
言われてきてないから。平成令和は
言わないで我慢してたら、メンタルの病気になったりする
逆に50代とかなら育児終わってたりするから、そこまでイライラしないかもしれない
教育方針が違いすぎるって、こんなしんどいんだ…
かといって、言われるがままするのは自分が犠牲になるだけだから
難しい
来年からは、無理な時は断ろう…
PTAもやらないってスタンス。町内会はそもそもない地域にしたからない
子どもがいいって言っても、結局親が何かしらしなきゃいけないわけで
負担が大きい
習い事や学校だけで完結できるならいい
メンタル病んでまでするものではないしね
習い事も学校も