ピアノを習い始めて、3年終わった
本人が0歳から音が好きだったから
夫が義母のピアノやらせたかった
近いから
雨でも中止にならない
来週から4年目
発表会は初年度はその月にあったから見送って2,3年と参加して三回目
初回でミスったけど、前回は上手くできて、今回はまさかの同級生と連弾もある
どうなるやら?
義母が初任給?給料貯めて買った高いピアノを移動して
まさかの目の前にピアノ教室あったから、紹介してもらってたところじゃなくかなりワンオペ我が家には助かった
送り迎えない
先生が優しい上手い
月三回無理なく行けて
自分で行って帰れて
我が家の誰の負担もなく。ただ、受験生いるから今年やテスト前はあんまり弾けない。防音とかにしてないから。うるさいってなる…反抗期…
ほぼ月謝と発表会の送り迎えとお金だけでいい
かなり助かってる
電力いらないし、お金が全くかからない。道具代もないし
今年からは時間も遅くなって、さらに我が家は有意義になった。前はすぐ行かなきゃいけないから、真夏は真っ赤で帰って、すぐ行くみたいな
月謝とワークのみ
長かったようなあっという間の三年だったような
引っ越してきてからも、今ちょうど今日くらい。大変だったけど、間違いなく家買って良かった。
次は車14年?を買い替え、洗濯機もあと数年したら買い替えたい。小さい…乾燥機付きがいいな…
他はまだ3,4年家電も
来年には受験もないし、この一年はのんびり学校とピアノとで。ゆっくりマイペースにできたらいい
今日も発表会の曲弾いてて
まだ完璧ではないから、音階言ったら
やっぱり全部一音違う…
娘は多分絶対音感ある
ちゃんと音合ってる
私は、シなのにラって聞こえる
だから、曲弾いてるとかはわかるけど、合ってるかはわからない
絶望的
だから、学校の音楽小学生からやったけど。全く身についてない。意味がない時間を過ごしただけ
それなら、計算のスピード上げるとか、今ならブラインドタッチとか
それするほうが意味があるんじゃないかと思うけどね
漢字テストとか
全く社会に出て意味がないことをする意味がない
現に全く身についてないし、使い道がない
体育、美術、音楽あたりは
技術家庭は、まだ分かる。生活に少しは役に立つ