0歳から受験生まで14年


ずっと心配だし、ずっと手がかかっている





一方で8歳


生まれたタイミングも、4,5月ラスト行事の家庭訪問後、GW前、母乳だけでいけて、離乳食も全く苦労せず、ほぼ泣かず、入園入学も全くしんどくない。


女子高生みたいな




今まで苦労したから、その経験が生きている。これは絶対ある。初めての子だったら、こう上手くはいってない。二人目だからの経験値はある。初めてのことでも、どうやったら正解かを導くのが早い。

ママ友とかいないが、全く困ってない

担任にも、絞り出して困った時に言いましょうって言われたが。それだけ。それも、雰囲気を乱したくないとか、先生が怖すぎるから。普通に言える。言っていいか分からなかっただけ。気遣いの人


そもそもが女子でしっかりしている、飲ませたら飲む、泣いたら飲み寝る、すぐ喋ってたから言語化できると周りもたくさん話しかける、生まれた時に既に小学生いたから発達が早い

やっぱり、大人より子ども同士のが成長は早い。これは、私より兄が言う方が年齢近いし聞いてる。明らかに違った。

だから、上をきちんと育てて、下は放置しても勝手に育つ。上を見て。

今日も限界超えて死にかけだから、昼はコンビニに二人で買いに行く。上がクズならそれはできない。夫は仕事、実家は何もしない以上、仕方ない。私がやるか本人がやるかしかない



あとは、6〜13ヶ月ベビーパーク

これで、娘は何ができるか、向いてるか、苦手で時間かかるかが分かった。10万払って、親も教え方、娘の育て方が分かった


学校には行くが、子育てのやり方は習ってない。それを教えるのが上手

私に合っていたし、子にも合ってた。

ただし、それをこなしていけない子は向いてない。出来ないと、周りと比べて辛くなるだけだから。

ノリがいい子には向いてる。あと、悲観しない親。

マイナス思考はいいんだけど、比べたり悲観しかしない人はやめた方がいい。より、おかしくなる。発達遅い子も向いてない。やるなら、4歳から。

余計に苦しくなる


マイナス思考は、これやったらできないってなるから、どうしたらいいのか考える。だからまだいい。常に最悪を想定しているだけ。

プラス思考は、プラスしか考えてないある意味今良ければいいだから、災害時とかパニックになる。まあ、人それぞれ


あとは、リトミックも良かった

コロナでマンツーマン一回700円で。めちゃくちゃ良心的

本物のピアノ聴かせたかったから、9回くらいと幼稚園プレに行った

幼稚園に入る前の助走



からの幼稚園もめちゃくちゃ良かった

全先生が名前呼んでくれて、先生がピリピリしてなくて。いい幼稚園だった

体操、毎日英語、月一プール、ダンス、給食も作ってる、マイナスがない

娘には合ってた


子の名前も、昭和というか、キラキラがいない。親もまとも。やっぱり、親がおかしいと子も荒れる。名前って大事。指標になる。読めない漢字がない。

その4年で、小学校前の基礎でめちゃくちゃ育ててもらった。10〜15時で。習い事なし。0円。

バス、給食、雑費で一万しか払ってない。無償化で月25000円4年払わずに済んだ


ピアノは年中から引越しして目の前に習いに行ってるが。夫が払ってるから家計からではないし、それだけ。本人も楽しんでる。

やって良かった。ベビーパークからの8年繋がってる





意味ない事はしない


マイナス思考だから、二人目はこうできてる

プラス思考なら、どうにかなるって考えだから何もしない


土日遊びに行ったから、どうにかなるわけではない

きちんと一人目の反省も生かして、いかに本人が上手くいくか、自分も一人でやれるか考えてるだけ




ベビーパーク、リトミック、幼稚園プレ、幼稚園、小学校も6年だけ通った上で安全な学校だなって判断で先生がめちゃくちゃいい、スイミングは一年生から通って良かったが受験生との両立が無理だから8〜3月は休止。プールの授業もないし、5メートルバタ足まではいけたから。顔すら付けれないとこから。溺れる





二人目は、考えただけあって、本人らしく、私もストレスなく、兄弟とも上手くいく、他人とも喋れる、順調


それは、私が色々考えたから



夫はお金出しただけ


実家は何もしてない。お年玉と入学祝いだけ。世話は0、だから世話しない。


義父は何もしてない。上の子は誕生日プレゼントくれてたが、入学祝いもないし、何もない。孫に興味ないんだと思う。だからこっちも興味ない。

何もしないが、してほしい。我が儘かよ。するかよ。暇ない




実家は、された事をするまで笑




本人は、目の前のことをやる


私はレールを敷いて、フォローする。もちろん放置してるわけではない。リトミックとか自転車で行ってるし努力した。できたら褒めるし、最低限受験生と家事と育児と買い物しつつ、自分や夫が倒れないように困らないように、やってる

無駄なことはやらないだけ。そこが放置、放任。手を出せばいいってものではない。自分でできるのに




今は、13年乗った車が怖いから買いたい。それだけ。が、受験との兼ね合い、今年の業績とかあるから、年内には来ない可能性が高い。お金はあるが、夫が毎日働いていて買いに行く暇がないのと、今じゃないってだけ。暇人はいいが。目の前に持ってきてくれるなら早く買い替えたい。ストレス

いつか止まらないかとか

高速で止まった時、死ぬかと思った。神戸北の上り坂で三車線左に行って、路肩に止まった。もう死ぬかと。息子と二人。だから早く買い替えたい。トラウマになってる。13年。買ってすぐだった。リコールだけで5回はあったしな。怖い

車に信用はない。

だから実家にも行きたくない。新幹線代くれるなら行く

死んでまで、実家、旅行行けない

それは、来いと言うなら毒親




というわけで、二人目の悩みは一切ないし、あるとしたら予想通り友達関係がめんどくさいなっていう。女の子って分かった時点で、女子かぁとはなる。男子は知れてる。ノー天気バカ




約束したけどお互い違う、LINEで親がやり取り


帰るって言ってきたのに違う子どもと帰られる、しゃあない


揉める

毎日色々ある

言った言わない



上は、二回転校したのもあるし、近所に同級生いないし、そもそも他人に依存しないから

そういうやり取りはなかった

コロナもあったし、みんな賢い子は習い事してる

放課後遊ぶ暇あるのは、ほぼバカの集まり

男子はさっぱりしてる

ねちねちしてない




これから、思春期問題、中学生デジタル教科書や今とは7年後変わっているから対応していく、高校や進路は色々あるとは思うが

全く苦労しないでオール4いけそうだから、公立推薦狙っていこうかな?

本人が卒業まで行けるところを考える


不安だから、きちんと考える




唯一良かったのは、賃貸でないから引越しなし、車買ったら社会人まで買い替えなし、町内会なし、PTAも中学までなくなった、義父は知らない、実家も兄家族が世話する、我が家の事だけしてればいい。助けてもらえないし、助けない。仕方ない。現実的に無理。しても、してもらえないからもうやらない。しんどいだけ

家族4人の事だけ考えていればいい

私は終活終わったから、あとは火葬、葬式、私の物を捨てるだけ



二人目で上手くできないようでは、親失格だと思う笑

私みたいなバカでもできるんだから



テーマパークやらシール活動してる場合じゃない

向き合わないと


学校楽しいから、不登校にもならない

先は分からないけど



二人目らしく生きていけるように、私はフォローするだけ