市内3ヶ所行って
田舎、元気さえ良ければいい学校、頭は良くない
都会、中学受験を何人もするレベル
田舎感あり、都会にもすぐ出れる、真ん中あたりの学校
三ヶ所に行って、都会4,5年生以外は同じ中学区
義父がいい人なら、義祖母が死んで義父が一階に降りたら中学から同居の予定だった
が、祖母ご存命、義父は二階のまま、我が家は入れないし一日で精神破壊するから同居はないな、中古探し、予算内だと築30年でボロすぎる、建売4000万以上するから諦めたら分譲あってそこに決めた
から、本当は神戸市の中学に通う予定で結婚した。いずれは同居
でも、楽しんでる幼稚園を年長だけ変わらないといけないし、義父と暮らしたくないし、家買って良かった。修繕とかはいるけど、賃貸でも古くなるから。前に賃貸で給湯器なかなか来てくれなくて結果三週間くらい銭湯通い。まだ赤ちゃん10ヶ月くらいだったから大変だった
最初の学校は、女の校長、次は教頭が女、最後は教頭が女
共通点は女性だったって事
校長も教頭も男だったのは一年生二年生だけだったかな
やっぱり、女性がいると男じゃ気付かない配慮があるのか、全部良かった
二年生まではあんまりだったけど
特に田舎の学校は質が良くない
たまたまかもしれないけど、3〜6年は落ち着いてた
共通点は女性が校長か教頭にいたこと
中学は男ばっかり
来年度はどうなるか?
中学は一年目だからまた同じだろうな
小学校は二年目だったから変わるかも?
明日まで学校
お風呂も綺麗にしたし、昨日はカップボードして
スーパーも行ったから月曜日までは生きられる笑
明日昼は、ほか弁
三週間も作れない
木曜日から給食始まるまで、イライラせず、二年生と受験生が落ち着いて暮らせるように
まずは朝昼晩、片付いた家
出かけたり旅行は今回はないから
のんびりしよう
一年生の片付けは終わった
何人かは不登校いるかもしれないけど、今のところ大きな事件もなく、今までは落ち着いてたかな
先生の当たり外れはあるけど
子どもに合う合わないがあるし、寄り添ってくれない先生っているから
どうしようもない
4月の時点で早々に対話することは諦めます
疲れるから
最低限子どもが困らないようには動くけど
余計なことは言わない、しない、子を守る
担任とクラスが不安…
それで一年間地獄だから
全然楽しくないもんな
やばいクラスにされたら