7月からやり始めたチャレンジタッチ
上はコロナで学校なかったから小3からやって、一旦辞めたりして中1まで
高いのと、父親がワーク自分で買うって
ただ開業してから時間がない
ワンオペには、小学生まではしれてるから勝手に丸つけしてくれるのはありがたい
極力、労力は減らした方がいい
親が丸つけする必要ない
まるかばつかだけだから
最低限の家事、最低限の育児、最低限の銀行やら用事する余力を用意しておくべし
これで完璧
あれやこれやできるわけねーから
私一人しかいないんだから
だから極力減らすスタイル、スタンス
40度出ても、自分がやらなきゃいけない。助けてくれる身内も他人もおらんし
結婚10年くらいからは諦め、5年経ち自分らしく生きるって術を身につけた
だから、今はストレスないし、快適。毎日幸せ
しんどくないって意味
疲れは溜まるけど
自分の管理は自分でやってるし
全く問題ない
実家を頼らなきゃ生活できないは、破綻してる
もしいじめられたとて、おまえは眼中にない
近寄らないでほしいし、こっちも興味ないから何も言わない
きみのことは言ってない
とにかくめんどくさい人とは関わりたない笑
めんどくさい人で連んどけ!死ぬまで
だっせーけどな笑
いじめる為に生きてるとか
ダサすぎ
いじめて快感覚える病気だから、病院行け
いじめてないで
治らんから
自分が幸せじゃないからって、いちいち僻むな!
努力しろ
自分に時間使え
で、92までいったけど2ポイント足らず
欲しいのが交換出来ない…
新学期のには無かったから、25〜31日で2ポイント貯めてすぐ交換するしかないかなぁ
7〜3月で92ポイントかー
上は、ちょこちょこ交換するタイプだった
貯めるってなかなか辛抱強くないと無理
真逆のタイプ
どちらも自分の努力だし、いい悪いはない
好きにしたらいい
交換するって言ったら私がやるだけ
夫は代金
私は毎日してるかチェック、交換する
本人は毎日やる、赤ペンだす、たまにメール送ってくる。絵とかだいすきとか書いたメール
早速、届いた時計から流れてくる英語喋ったり、九九流したり、勝手にやってた
ノッてた
若いってすごいな
順応性が
だから22まで不登校はもったいないとしか思わん
吸収早い時に
40過ぎたら新しいこと覚えられない
高校の時友達の弟が、三歳くらいで勝手にガラケーのメール送ってきた事あったな
若いってすごいから
まだ七歳だけど、教えなくてもできる
それをやらせるかやらせないかだから
大人が
好きになるは無理でも、最低限学校行くくらいは親ができる範囲内でしょ
それすら子を理解できないって、何で産むのか理解できない
自分の子やろ
チャレンジタッチにしたのは、結局人間って弱いから。親がやったらメール来るから毎日してるか分かるし
ワークは丸つけしんどくてもできるか?無理だってだけ
メカを使う
続かないことはしない
言うても、三千円くらいだし
ワークで必ず毎日付き合える暇人は、やればいい
好きにしたらいい
ただ、親が教えるのは相当教え方やコントロール上手くないと難しい
甘えがお互いあるし、イライラもする
理解力ある子はいいけど
すぐ分かる子やる子なら、疲れない
お互い虫の何所が悪いと、めんどくさい事になる
だから、我が家は小学生まではチャレンジタッチでいい
いい悪いは人それぞれ
意味あるなら、それでいい
不登校にはなってないから。我が家はうまくいってる
塾は、算数英語を四年から
行くとしたら
やっぱり、家でやろうとなると相当信念があるというか、厳しい
邪念もあるしな
上が高2だともうほぼ大人だから、小5からでもいいか
分からない
学校だけで自分で毎日出来る子なら、行く必要ないとは思う
勉強の習慣、分からないものを分からないまま進級しないってスタンス
学校、宿題、チャレンジタッチ、小4から算数英語塾で。これで、めちゃくちゃ失敗することはないと思うけど
それ以上やると、学校が嫌になるとか、逃げ道が無くなるから私はやらせない
ピアノは続けてたら、目の前だし塾二日とピアノでいい
送り迎えいらないし
雨の日の塾以外は
学校以外の逃げ道は大事
別に、やらなくても出来る子はやる必要ないし
チャレンジじゃなくても、他にもあるし
その子が中学で困らなければいいでしょ
我が家は、ネコの手も借りたいからそれがベストかなと思うだけ
何もしなくて中学に突っ込むより、三年準備しておくことで中学から一気に難しくなるけど耐えられない
少なくとも、中2までは不登校になってない
親の努力、本人の努力だけ。他はない。
学校は駄目だから。全く信用してないし嫌い