我が家は、基本的に不登校は認めてない



もちろん、イジメとか絶対行けない理由があるなら引越しなり転校なり考えるけど



基本的には、いつまでもあると思うな親と金



私の祖父は31で父一歳で死んだ、義母は51で義妹高2?で死んだ、中学の友人も昨年39で亡くなったから


一人で生きていけるように育ててる

別に、天才で、不登校でも学校行かなくても中卒で生きていけるなら、学校行く必要ない、自力で頑張れば良い


よその家庭のことなんか、知らんし

好きにして

他人に迷惑かけなかったらいい




ただ、私達親もだし、子を見ていても天才ではないから学校行って学んで、働くしかない

絶対天才ではない


毎日の積み重ねだし、明らかに20,30代から覚えるより6〜22歳に覚えた方が頭柔らかいから。だから学校行かない選択肢はない


行かないなら、農業するなり家は出す




当たり前でしょ


何でずっと養わないといけないのか分からない



もちろん病気だったり、無理なことはさせない




だから、学校は公立、苦手でも平均は取ろう、親がやれることはする、学校以外の楽しみや逃げ道のため習い事ひとつはして初段まではいった。下はピアノだから死ぬまでできる。寝たきりにならない限りは、どちらも屋内、やればやるだけ上達する



学校だけだと、息が詰まる

死ぬまでできる趣味は絶対


スポーツに関しては、親が好きでないし、開業したから私しか付き合えない、熱中症大体毎年気をつけてもなる、からやらない

最低限、体操教室やらスイミング25mクロールまではしたから。それでいい




働くために最後まで通える学校行って、資格取って、災害あっても一から働けるように



そのためには、小学校〜大学か専門学校は必須


行かないで出来る天才なら、行く必要ない


もしくは、都内に土地があって、80くらいまで収入があるとか。なら不登校でも大丈夫。ただ、騙されて失う可能性もあるから、ある程度の他人を見る目とかコミュ力とか、公立出とも付き合っていかなきゃいけないから。私立安心とかはない。大学までは、その環境でいいかもしれないが、社会に出たら言うこと聞かない人がいっぱいいるから



知っとくことで免疫できるし、我が家は行けるなら公立でいい



夫もそうだし、兄義姉いとこ夫婦も公立で医学部行ってるし。やる気の問題。環境も大きい。いとこは高校だけ私立だけどそれ以外は公立だしね。頭いい。私以外は


要は、ある程度は親が環境を整えて、本人が目標に向かって努力する





不登校で生きていけるんならそれでいい


我が子は無理だから行くしかない

積み重ね




ギリギリ希望する県立高校に行けそう?分からない

近くないと絶対無理だから

無理なら近くの私立か、学力的に厳しいなら遠い公立か



下は余裕で内申4,5取れそうだから、県立行けそう

良ければ推薦もあるかも?

とにかく媚びずに自然体でオールマイティ出来ちゃうから。困らない

初見で二重跳びとか、泳ぐとかは無理だけど

一般的にやれって言われたら大体やるし、出来る

同級生の平均が出来そうな内容は





学校へ行くのは、我が家は当然

行かないなら、18で家は出す

住み込みで働くなり、好きにしたらいい



行かないって言うならもう育てられないし。それ以上は




頑固な子は育てるのがめちゃくちゃ大変

けど産んだ以上は、色々やるしかないから

苦しみながらやってきたし、高校大学も社会人になるまではいけそう



やるしかない

親も子も