今夜は年の近い友達と飲んで参りました。

 

みんな私より結婚や出産が早いから、高校生とか成人したとか、大きなお子さんがいる。みーんな、子育てあっという間だったって言う。

 

幼児期は長く感じ、小学校も長いように思うけど、中学校からはあっという間だと。

 

子が親をそれほど求めなくなるし、親のほうも、だんだんと、関心が他に移っていくって。

 

へえ、そんなもんかねー。

私は小学生二人を抱えてまだまだ子どもが関心の中心だけれど。

 

バレンタイン前日だったこともあり、今日の最後の話題は、「恋」でした。

 

べつに不倫がどうというのではなく、気持ちの上で、「あのひとかっこいい」とか「すき」とか、そういうのがあったほうが、やっぱり人生楽しいんじゃないか、という結論に達しました。会社とか、パート先とか、サークル活動的なとか、そういう、家庭以外の居場所に、「恋」があると、人生後半戦楽しいんじゃないかね?というね。

 

「恋ってしようと思ってできるものじゃなくない?」


という私の問いへの友達の答えは、


「恋こそ、しようと思わなきゃできないものでしょ」


でした。

 

なんか…!名言…!

という感じの、今夜は熟女たちの楽しい夜でした。

 

 

(念のため:会話に参加していたのは全員、円満で健全な家庭を営んでいて、これは100%冗談の話です)

 

 

 中学受験新6年生 2月13日家庭学習記録

 

子どもたちが寝る前に帰宅できなかったため、聞き取って記録することできず。

 

 息子・読書記録 

 

こちらも同じく。