担任の先生について、続きます。 


相性みたいなもので、いい悪いというより合う合わないの話です。

 

 宿題チェック

娘の担任は、漢字ドリルや計算ドリル、音読のような宿題を、あんまりしっかり見ないようなのです。

 

計算ドリルは親が丸付けをしますが、×になったまま、直してないところなども、なんもコメントなくスルーで、「がんばりました!」のスタンプひとつ真顔

 

漢字ドリルは、先生がみてくださいますが、間違っていてもマスをぬかしていても、なんのコメントもなく二重丸。 

あれ?こんなかんじ真顔

 

音読に至っては、しなくてもいいのだそう。これ、信じられなくて確認してしまいましたよ。そしたら、学校で読んでいるから家庭では読まなくていいですとのこと。

あ、そ…そうなんすか。ショック悲しい私は音読大好きなのです。

 

ちなみに連絡帳のチェックもされませんあんぐり

 



 これまでが恵まれていたのか

過去2年を懐かしく思い出します。

娘のこれまでの担任は、計算の×の直していないところがあれば、「直しをやって!」と書いてくれたな。 


漢字は止めはね払いがあるから、漢字ドリルは先生が丸付けしてくれたものです。

 

一クラス30人分の宿題をチェックするなんて、どれだけの労力だろうと、ありがたさに頭が自然と下がるようでした。

 

子どもたちが文字を覚え、計算を覚えていくのに、この、大人の目と手、つまりは愛情がとても大事だということを、子どもたちの小学校生活でつくづくと学んだことでした。

 


 取りこぼされていく

今年の娘の担任はというと、前述のように、どうやら宿題に重きを置いていない。先生も大変だろうし、宿題は家庭でみるのが筋、という考え方なのかもしれませんね。。。

 

教員はサービス業じゃない、という考え方も理解せねばならない時代です。ただこういう先生の場合、娘のような、親の目が行き届かない子や、手がかかるタイプの子どもは、取りこぼされていくのでしょう。


幸い私は、最繁忙期さえ過ぎれば、多少なりとも子どもに目を配ることができるようになりますし、一人目の子どもではなく経験もあるので、それなりに対処しようとは思うけれど。


まあ、いまいちとしか言いようがない、というのが今年の担任の先生(のやり方)と娘との相性なのでした。

 

もうちょっとだけ続きます。




    

宿題と忘れ物対策に指差し


これが、とっても良かったです飛び出すハート
うらはただのホワイトボードで
計算の解説とかに使える

備え付けのマーカーも
使いやすいし
イレイザーでスッキリ消せる!

もっと早く買えばよかった
一年生から使うほうが
習慣化しやすいと思いますニコニコ