行ってきました…説明会⭐︎本郷中学校 | 子どもと読書とわたしの暮らし

子どもと読書とわたしの暮らし

アラフィフのワーキングマザーです。
37歳で初産、39歳で二人目を出産し、二児(兄妹)の母になりました。
2018年4月、二度目の育休を終えて職場復帰!
子どもたちを育てながらの仕事との付き合い方や、育児家事のこと、いろいろ綴っていけたらと思います。


行ってきました、説明会!

やー良かったー。

思ったとおり、良い学校だー。

面倒見が良くて、愛情深くて、無理してなくて、伸び伸び過ごせそうです。


目生活習慣の確立目


ということを大事に育成しているそう。

実際大事よね。思春期、いろいろ悩みや葛藤にも出会うでしょうけど、日常の生活習慣はしっかりする。生活習慣さえちゃんとしていたら、とりあえず何があっても、人生を大きく崩すことはきっと少ないでしょう。

12歳から18歳の、子が大人になっていくの最後の仕上げとして、それはとても大事なことだなって共感しました。


運動も強い学校ですが、スポーツ推薦などではなく、小学校時代はしっかり勉強し、中学受験をして入学してきた子どもたち。しかも入学後は進学校の生徒ですから、活動時間に制限がある中で部活動をして、それで全国大会出場などの結果を出してるって不安凄すぎて引きます泣き笑い

本郷では、強豪の部であっても、活動時間はきちっと制限してるんですって。

それでも強くて、それでも進学実績もあげてるって。どんだけ!です。


学生時代に、他の人は終わらせられる課題なのに、時間が足りなくて終わらなかったというひとは、社会人になっても同じことを言っているはず、というようなことを説明会で、さらっとおっしゃる不安

ほんと、そのとおり不安不安


また、いまケアレスミスをしているひとは、本番でもします、とも。だからいま、ケアレスミスをなくしましょう、みたいなことも不安

や、ほんと、そのとおりでございますです。

(↑かなり意訳しました)


学校はこぢんまりとしていて、掃除がきちんとされていました。いい意味で、「大学のよう」ではなくて、中学高校らしい雰囲気も安心感があります。


というわけで改めてとても心惹かれたのですが、時間に余裕があったので、思い立って行ってみた、もう一つの中高一貫校の文化祭をみて、揺れるものがありました。その話はまた次回に指差し



(なお、説明会や文化祭、難関校ばかり行ってますが😅とりあえずまだ四年生ですし、私が中学受験に疎いのもあり、息子の学力は一旦脇に置いてます。来年からは、学力と相談して学校を見に行きますよニコニコ


夜は娘と

お友達親子とディナーにゴーしましたニコニコにっこり

お絵描きに夢中になる

女子たちのかわいいこと!

男子校二校はしごしてきたあとだからか

ちっこい女子たちの

可愛さが際立ちました泣き笑い

✨いつものお店✨