夏期講習が終わりました。

小4、トータル14日間でしたが、一日休んだので、行ったのは13日間。 


今年の夏休み🌻塾があって助かりました。

共働き家庭で、学童保育に行かない子ども。

夫婦で交互に在宅勤務多めにしてはいたけれど、在宅勤務って仕事ですからね…やはり集中したいし、会議も入るし真顔


塾なしでは多分間がもたなかったなー。

息子の場合、本を読みまくるか、ゲーム解禁するか、ということになっていたのではないかと思います。塾のおかげで、いろんなことをほどほどに楽しめる、規則正しい生活ができたなと思います。


夏期講習の家庭学習実態

かなりの部分、本人に任せてしまい…と書くと、まるでしっかり自分で管理して、しっかり宿題やり切ってるふうですが、そんなわけはなくおいで泣き笑い宿題がちゃんとやれたのは算数くらいでした。

  • 算数は好きだからやる。
  • 国語は、お母さんが漢字は毎日やるようにというからやる。本はなんでも、いくらでも読めるが、問題を解くなどはやりたくないからやらない。
  • 理社は楽しいから解説読んだり白地図書いたりするけど、覚えようって意欲はない。

て感じ。

宿題はやれてないところは捨て、やってあるところだけ、直しまでやりました。

我が家的には充分な学習量でしたし、親的にも子的にも適切な量で適切な進め方だと思ってます。


今日はこんな一日


◎午前中

娘は夏休みの宿題をやり、二学期の持ち物を確認しました。

◎息子は塾夏期講習最終日、私は終わり時間少し前に迎えに行って、本↑を買い指差しカフェでしばし読む☕️ 

これ面白いひらめき✨鬱気分少し払拭飛び出すハート


◎午後

子どもたちはドミノでピザ作り体験🍕



はー、なんだか盛りだくさんあせる