娘、進級、二年生 | 子どもと読書とわたしの暮らし

子どもと読書とわたしの暮らし

アラフィフのワーキングマザーです。
37歳で初産、39歳で二人目を出産し、二児(兄妹)の母になりました。
2018年4月、二度目の育休を終えて職場復帰!
子どもたちを育てながらの仕事との付き合い方や、育児家事のこと、いろいろ綴っていけたらと思います。


ご近所のカフェの

シフォンケーキ🍰

フワフワ美味しい😋



さて。

4月が終わってしまう不安

娘の進級時の様子をニコニコいまさらですが!


学校生活

毎年クラス替えがある子どもたちの学校🏫

今年は、ミラクル✨なメンツ!!


元のクラスの一番仲良しさんも、

習い事で仲良しさん数人も、

ご近所の仲良しさんも一緒あんぐり


こんなことある??

娘、ハイテンションマックスなスタートですニコニコ


早起きになり、起きてる間中賑やかで、イマジネーション豊かに踊り、ちょいちょい妄想上のキャラクターを演じ、週末はお友達と誘いあって遊んでます。夜は布団に入るとストンと寝てしまう笑

毎日楽しそう目がハートニコニコ音譜


家庭学習

計算と漢字を中心に。

宿題以外に朝晩10分くらいやってます。

基本的には学年相応の、学校の進行よりちょびっとだけ先取りを、ゆったりのんびり。


習い事

ダンスを週に一回、これは変わらず。

そろばんを辞めて、ピアノを始めました。

そろばん、楽しいみたいでしたが、通わせるのが大変すぎて…。娘は送り迎え必須なので悲しい




簡単過ぎますが泣き笑い

以上ですー!


やっと!

娘の髪を編み込みできるくらい

骨折がよくなってきました指差し