息子の成長記録を。
三年生三学期に入り、息子は毎日のようにお友達と誘い合って遊びに出掛けています。
ひとりぼっちだった入学式。
仲間はずれになっていた新一年生の息子。
学童でも学校でもイマイチうまく馴染めないまま、結局学童からは脱落。一人で放課後を過ごすぼっち三年生になって、ああもうこのままだなあと思っていたのに。
まさか、こんな日がくるとは。
きっかけになった出来事(アメ限記事にしました)があり、その追い風に乗るようにして、息子の交友範囲が広がっています。
ひとりでも平気な息子だけど、こうして毎日誘い誘われ遊んでいるのをみると、やっぱり、寂しかったんだろうな。よかったなあ…。
とは言っても、4、5人の話で、学校生活丸3年にしてそれだけしか友達がいないわけだから、寂しいものかもしれませんけれど。
でも私たち的には充分!
毎日遊んでるけど、持病のこととか、また意地悪なこと言われたりしてない?
と聞いたら
そういう子たちじゃないよ。そういう子たちなら遊ばないよ。
と。
息子は辛かった出来事から、ひとには相性があることをちゃんと学んで、次に活かしてるんだ息子は賢いなあと思ったことでした。
あっという間に成長していく子ども。
新しい課題は、友達との、SNSを介した付き合いかたです。
息子には学童をやめてから、スマホを渡してあるのですが、同じくスマホ持ちのお友達と、
LINE交換をしてきた!
とな
いや、展開が早い
しかも嬉しいからか帰宅後も頻回にやりとりしてる
とりあえず我が家は、帰宅したらスマホ触らないルールにしましたが、これからしっかり話し合っていかねばなりませんね!