こんにちは![]()
自分的には小さくない悩みなのですが、ここ数カ月、悩んでいることがあります。
このご時世、たくさんの大きな問題があることを想えば、些細なことかもしれないのですが…。
息子が、来年小学校に上がります![]()
今通っている保育園は、進学する小学校の学区外で、同じ小学校に上がるお友達は一人もいません![]()
でもこのこと自体は、もういまさらしかたないと思っているのです。
息子の転園も何度も検討してきましたが、今いる保育園には、とてもよくしてもらって、先生たちにも園長先生にも、クラスのお友達やその親御さんにも恵まれて、心配事のすくない園生活を送ってくることができました![]()
一歳児でドキドキしながら転園(ゼロ歳児保育は、認可外に行っていました)をしてきて、それから5年。
楽しい思い出ばかりですし、感謝しかないですもの。
娘を身ごもって、切迫早産で1カ月半に亘って私が入院した時も、今の園の先生方が、当時二歳半のまだ幼い息子の不安な気持ちを受け止めて、愛情をもって支えてくださいました![]()
だから息子については、納得済みなのです。
これから小学校入学に心配事はたくさんあるけど、それはそれ、と思うのですが。
でも娘は・・・?
転園すべきかな・・・。
どうしよう・・・?
と悩みます。
ひとつには、息子の小学校と、今いる保育園は遠いのです。
学童もまた、小学校の近くだから、保育園からは遠い。
学童に息子をお迎えに行って、かなり離れたところにある保育園まで、娘を迎えに行く…。
保育園のお迎えは18時半。
保育園に直行できるいまだって、ギリギリになることが多いのに、間に合うのかな。
想定上は、かなり厳しい、と言わざるを得ないんですよね。。。
もうひとつは、やはり学区外だから同じ小学校に上がるお友達がいないこと。
娘の場合は、上記ひとつめの理由で既に、今の園で継続するのには困難があるのに加え、3歳児クラスのいまならまだ、転園しても本人にとってのインパクトが小さいのではないかということがあります。
しかも、転園するなら、年内がいいという判断も浮かんできます![]()
春先、仕事が忙しい時期になること。
息子が小学校に上がるタイミングだから、息子のことに集中したいこと。
娘の転園まで春になると、我が家は、多分パンクです![]()
と、こう考えてくると、
娘、転園一択。それも9月くらいには…!
と。
頭では思うのですが。
いやー、寂しいな。
1歳クラスから通ってきた保育園。
他の園児たちにも、先生たちにも、園そのものにも馴染みがありすぎる…。
ううう、悩みます!
なにかアドバイスございましたらお聞かせください。。。
ではでは、また!
本日も最後までお読みくださりありがとうございました![]()
◎連休中に、子どもスペースの置きたたみを買い替えました。
気持ちよさそで、いい感じ!
娘、髪多いな(笑)

