こんにちは。
いや、しかし疲れます。
ワンオペ家庭保育しながらの在宅勤務って、つまりは休み時間なしのフル稼働ということ。
朝起きて、PC立ち上げて、ご飯作って、食べさせて、洗濯干して、業務開始して、子どもたち遊ばせて、業務上の電話をして、子どもたちにテレビを見せて、お昼ご飯作って、食べさせて、っていう一日。
子どもたちが寝るまで一切自分の時間なしって。
どんだけー![]()
![]()
というのを前提に、ですが。
もちろんずっとは体力的にも、子どもたちの成長のためにも絶対に無理ですが、期間限定でなら、なんとかやっていけそうかな、と。
ポイントは、子どもたちに、彼らの予定を知らせておくこと![]()
あとは子どもの順応力と保育園児の規律性![]()
というところかと思われます。
こんな予定で動くよ、と予告しておくと安心するのか、子どもたちも自分たちなりに遊んでいてくれて助かります![]()
非常に忙しいことのしわ寄せは、私の体にきそう
ではありますけども。
そんなこんなのアラフォーワンオペ在宅勤務は、大体、こんな一日です![]()
朝
7:00起床、検温。
身支度しつつ、PCを起動してメールチェックなど。
7:30朝ごはん
ホットサンド、クロワッサン、コーンスープ、バナナとヨークルト。
子どもたちは食後身支度して、テレビタイム。
私は洗濯など家事、お昼の仕込みまで一気に。
8:30勤務開始
私の始業時間は9時ですが、いろいろ家にいると時間をとられるので少し早めに仕事を始めます。
子どもたちは、遊ぶ!
◎すごろくしたり![]()
◎新聞読んだり![]()
◎ぬいぐるみでミステリーサークルを作ったり![]()
10:00休憩
しばし子どもたちと遊ぶ。くすぐったり、トランプしたり。
10:30仕事再開
子どもたちはテレビタイム
11:00
子どもたちのテレビタイム終わり。
遊ぶ。
◎ぬいぐるみに手紙を書いたり![]()
◎ミステリーサークルを壊したり![]()
12:00ランチタイム
◎レトルトのカレーとか
◎肉うどんとか簡単に![]()
12:30食後は一番近い(徒歩1分)公園へダッシュ!
フルパワーで30分だけ遊びます。
◎娘、自転車特訓中
◎がんばれ!娘!
◎すべり台の上から見た2人
長くなってきたので、一旦ここらで終わり、続きます。
途中ですが、ではまた
!










