- 前ページ
- 次ページ
スジコのおにぎりに最近ハマっている。
アカアカとしてプチプチとしたどぎつい写真が、
5月病をやわらげてくれる。
あの絵を見るだけで、口の中は洪水になる。
昨日、某手作り弁当チェーンで買ったスジコにぎりを、
自転車にのりながら食べていた時のこと……。
一口目。
--もちろん、スージコちゃーん、まだ出てこない……。
口の中は我慢汁でいっぱいだ。うへうへ、、、
二口目。
--そろそろ赤い色の気配が出てもいいころだ……。
三口目、視覚に先行する、口の味覚。
--海苔とご飯の味しかしない……。
店で売っているおにぎりは通常、具の量は少ない。
--しかも、スジコは……
原価率高めだからさらに遠慮がちに入っている。
もう一口ほうばる。
そろそろ、おにぎりの、つまり三角形の中心だ。
まだ白いまま。
これは忘れたな、まだご飯の部分を少し押してみる。
固形物ではないから分かる分けないと思い諦める。
新人が作ったので端によっているのかもしれない。
よし! もう一口言ってみよう。
--まだ駄目だ……。
頭の中をよぎるのは、一つの確信……。
もしかして、この筋子は赤じゃなくて白なのかもしれない。
あほか。
よく見る。
ご飯しかない。
ええぃ、
こうなったらたしかめてやる!
残ったご飯を半分に分けてみる。
梅干されも入っていない。
つまり、塩にぎり。
「 クレームじゃーー」
と、うそぶいてみる、
が、
証拠がない。
ほとんど食べてしまって、
残っているのはおにぎりの端っこだけ……。
おにぎり確認励行中
(励行。読み方は、れいこう。今日知りました。ずっと「かんこう」だと思っていた・・・・・・・
備忘録のかわりに、使っておきました)
眠い朝、あなたはどの情報番組を見ていますか?
僕は、「朝ズバッ!」と「はなまるマーケット」です。
朝ズバッは視聴率が良いこともあり
みんなとの共通の話題をつくるために見るとして、
はなまるは、海保知里さんを見たいから。
カイホさんは、がちゃぴんみたいな顔をしている。
カイホさんは、進行が結構強引だ。
何よりも元気なのがいい。
「はなまるマーケット、オープン!」のお辞儀の後の
笑っていない海保さんの顔もいい。
ちょっと前のオープニングトーク。
なにごとにも匂いで判断するクセのあるカイホさんは、
エレベーターの中で匂いに関心があるみたい。
「こんな人が乗っていたんだな~」と、
そうやって妄想するのが好きだと語るカイホさんに、
ヤクマルさんは一言、
やること他にないの?
と、キツメのツッコミ。
がちゃぴんカイホさん、
大きい目をさらに一瞬大きくして。
妄想は裏切らないからいいんですっ。
ナイスリアクションです。
カイホさんオタクになりつつある、この頃。
新しいブログ・テーマ「キョウノカイホサン」の登場です。
だけど、出社前にさわやかな元気をもらえるのはうれしいです。
いつも朝早くからありがとございます。