今日は、食べ物屋のことについて書いてみる。


よく行く店のこと、

何でこの店に行くのかを考えてみた。

ビジネスチャンスかもしれない。


続きは、本の中で・・・・・・

スジコのおにぎりに最近ハマっている。

アカアカとしてプチプチとしたどぎつい写真が、

5月病をやわらげてくれる。

あの絵を見るだけで、口の中は洪水になる。


昨日、某手作り弁当チェーンで買ったスジコにぎりを、

自転車にのりながら食べていた時のこと……。


一口目。


--もちろん、スージコちゃーん、まだ出てこない……。

口の中は我慢汁でいっぱいだ。うへうへ、、、



二口目。


--そろそろ赤い色の気配が出てもいいころだ……。



三口目、視覚に先行する、口の味覚。


--海苔とご飯の味しかしない……。



店で売っているおにぎりは通常、具の量は少ない。


--しかも、スジコは……


原価率高めだからさらに遠慮がちに入っている。



もう一口ほうばる。

そろそろ、おにぎりの、つまり三角形の中心だ。

まだ白いまま。


これは忘れたな、まだご飯の部分を少し押してみる。


固形物ではないから分かる分けないと思い諦める。


新人が作ったので端によっているのかもしれない。


よし! もう一口言ってみよう。



--まだ駄目だ……。



頭の中をよぎるのは、一つの確信……。



もしかして、この筋子は赤じゃなくて白なのかもしれない。


あほか。



よく見る。

ご飯しかない。


ええぃ、

こうなったらたしかめてやる!



残ったご飯を半分に分けてみる。


梅干されも入っていない。

つまり、塩にぎり。


「 クレームじゃーー」

と、うそぶいてみる、


が、


証拠がない。



ほとんど食べてしまって、

残っているのはおにぎりの端っこだけ……。






おにぎり確認励行中

(励行。読み方は、れいこう。今日知りました。ずっと「かんこう」だと思っていた・・・・・・・

 備忘録のかわりに、使っておきました)

眠い朝、あなたはどの情報番組を見ていますか?
僕は、「朝ズバッ!」と「はなまるマーケット」です。
朝ズバッは視聴率が良いこともあり

みんなとの共通の話題をつくるために見るとして、
はなまるは、海保知里さんを見たいから。


カイホさんは、がちゃぴんみたいな顔をしている。

カイホさんは、進行が結構強引だ。

何よりも元気なのがいい。

「はなまるマーケット、オープン!」のお辞儀の後の

笑っていない海保さんの顔もいい。


ちょっと前のオープニングトーク。
なにごとにも匂いで判断するクセのあるカイホさんは、
エレベーターの中で匂いに関心があるみたい。
「こんな人が乗っていたんだな~」と、

そうやって妄想するのが好きだと語るカイホさんに、

ヤクマルさんは一言、


やること他にないの?


と、キツメのツッコミ。
がちゃぴんカイホさん、
大きい目をさらに一瞬大きくして。


妄想は裏切らないからいいんですっ。


ナイスリアクションです。



カイホさんオタクになりつつある、この頃。

新しいブログ・テーマ「キョウノカイホサン」の登場です。


だけど、出社前にさわやかな元気をもらえるのはうれしいです。

いつも朝早くからありがとございます。