今日も雨☂️


走行距離30000kmたぶん一度も交換されていないチェーンを変えます

まだ調整範囲内だったけど磨いてもサビた跡が残っていて見栄えが悪かったので…

グースの時はDIDにしたのですが今回は江沼チェーン(EKチェーン)です


↓交換前

プロアームの先端?にあるロックナットを緩めれば専用工具で簡単にチェーンが緩みます

タイヤを外してやれば各部にアクセスしやすく、リヤ周りのメンテは本当に楽ですね

グラインダーでピンの先端を削り抜けやすくしてからDIDの工具「かし丸君」でピンを抜きます

EKのチェーンでも使用できました




抜けた


新旧チェーンをタイラップで繋ぎスルスルと新旧交代


新しいチェーンは↓にしました

色はブラック✖️ゴールド

一度使ってみたかったんですよね高級チェーン😀

プレート1枚1枚に肉抜きがしてあったり、プレートが面取りしてあったりと見るからに手の込んだ作り

重さは持った感じ純正チェーンと変わらないかな? 

ジョイントを「かし丸君」でカシメ

チェーンの張りを車載工具で調整

ロックナットを締めて

タイヤを付けて

↑完成!

所要時間は1時間

雨で走りに行けないのでレビューはまた今度

チェーンがピカピカだとその他の汚れが目立ちます…

次回は足回りを綺麗に洗車してあげましょう

晴れたらいいな


ちなみに

江沼チェーンは石川県の会社だそうで

少しでも震災復興の役に立てば…という気持ちもありました