昨年ウチに来たVFRにはMETZELERの2017年製造のタイヤが前後についてました

銘柄は解らずw

ご覧の通り溝もまだあったので使えない事はないのですが、どうにも乗り心地が悪い

・高速の段差でのゴッツンゴッツン感

・コンクリート路でのロードノイズ

・コーナーでの設置感のなさ

ツーリングタイヤなのだからこんなもんかと思ってました

そんな折、先日、友人の忍者1000SXに乗らせてもらった時に標準装備されていたBS製S22がとても良く

上記3つの不満点が全くなかったのです

こりゃーさっさとタイヤ換えないと精神的にも安全的にもイク無い


で、タイヤ選びメーカーはダンロップに絞り

ロードスマート4と新製品Q5Aのどちらにしようかと悩み

Q5Aにしました

使い方としてはツーリングメインなのですが道程のワインディングでより楽しめる方を選んだつもりです

2024年の3月にでたばかりの新製品でレビューも好評価が多かったってのが決めてかな


で、さっそく取り付け

センタースタンドをかけてフロントスタンドをかけます

グース用に買ったフロントスタンドだったけど調整無しで持ち上がった爆笑


アクスルシャフトを抜き



ホイールを外そうとしたらキャリパーが邪魔で外れないえーん

Wディスク車の罠ですな


右側のキャリパーだけ外せばタイヤ取れました

左側はDCBSが付いててゴチャゴチャしてるので外しませんでした


後輪はハブナット4本で外れるので省略

プロアーム&センタースタンド万歳🙌


で、外した前後タイヤをバイク屋さんに持って行き

さくっと15分くらいで組み替えしてもらいました

廃タイヤ料、消費税込みで5500円なり

自分でやるより絶対楽w


持ち帰って逆の手順でタイヤを組み付け


バイクを車庫から出し…


軽っ!!!


押し歩きだけでなんかヌルヌル転がります

跨ってヨチヨチ歩いても今までより軽く前後に移動できる


皮剥きがてら走り出してみると

まず、交差点の左折でクルンと回ってくれる

今までよりフロントタイヤが行きたい方向に勝手に向いてくれる感じ


練習コースの裏山でスラローム的な動きをしても明らかに今までよりパタパタと倒れてくれる

なんというか地面からバイクが生えてる感じ?


グースの大好物なクネクネとした道も今まではVFRで「どっこいしょ〜どっこいしょ〜」と曲がっていたのが「ヨイショ♪ヨイショ♪」と曲がれる感じになりました

走っていると、でっかいバイクから中型バイクに乗り換えた感じがします(止まると重いけどね…)


あとは…

ブレーキも効くようになった

正確には効きの調整がしやすくなった感じですね


まぁ、7年前の使い古したタイヤから換えたのでQ5Aだからかどうなのかは分かりませんが

今まで装着してきたタイヤの中では1番印象のいいタイヤでした


あとはどれくらい持つかだな