紛争や戦争のニュースはいつも遠いどこかの話




そんな他人事な感覚




ウクライナへの侵攻は




ひどく衝撃だった




いつ始まってもおかしくないと報道されていた頃




映し出される現在のウクライナは




どこにでもあるような




人々が営んでいる平和な街




とても始まる気がしないほど平穏な街




始まって数日で見えたのは既視感のある全く別の街




何も直接できないわたしはただ祈るだけ




誰が見ても理不尽な理由



一握りの国の権力者以外

誰も望んでいない戦い



ロシア市民も



恐らくロシア兵も



だとしても抵抗すればするほどたぶん傷がふえる



短期で考えた策じゃない



長い時間と執念で考え抜かれてる



何手先まで想定済み

用意すみ



共謀者がいてもおかしくない程の自信



国民の土地や暮らし か

これから失うかもしれない命を天秤にかけた時



命をとってほしい




一方的に傷つけられただけだとしても



イタズラがひどい🌟笑



わたしは

ずっと負け組だと思ってた



ないもの

できないものを、並べて

数えて



アレがダメ


コレがダメ


全然ダメ



出てくるのはため息



そうやって何十年過ごしてきて



ハッと気づく



わたしは今ここに立っている…



生きてここにいる



そばを食べるのにフーフーする口

息を吐ける肺

美味しさを充分に味わえる舌



生きてるだけで勝ち組やん!

ただそれだけで勝利やん!

誰と比較するでもなくただただ勝利やん



そんな気づきでフッと軽くなった矢先での戦争



必要なことが全て起きてても



いい意味で諦めよう



誰も幸せにならない道は選びたくない




この紛争で一つ大きな気付きがあった




世界の人たちとこんなに繋がってたんだ

会った事も話した事も、

言語も住む国も国籍がちがっても

同じ思いだった

ただただ平凡な日常を

平和を望んでいる

見えない糸でみんなと繋がってる