お肉って美味しいね✨


お財布を握ってると関心は…100gあたり78円
えー‼️まじー⁉️多目に買って冷凍しとこ♬
ラッキー✨  ってかんじかな❓


わたしも大いにありますニコニコ



でもちょっと待って、そのスーパー1店舗に広げられた大量のお肉は誰の血肉❓


割引きシールがついた賞味期限ギリギリのお肉は余ったらどうなるの❓


こんなテーマがわたしの中で7〜8年前から燻っています


キッカケはちょうど7、8年前



当時独身で料理なんてお母さんにお任せ〜なわたしは口笛


出勤の為いつもの一本道を走っていた🚗



前には荷物を積んだトラック



運転は自動操縦で頭の中は忙しい



さっきから前方より白いのが飛んでくるな〜



なんて上の空口笛


ずーっと飛んでくる白いのでなんだろう❓


トラックを良く見ると



青いメッシュのコンテナが整然とトラックの荷台いっぱいに積まれていた



中には生きたままの鶏がぎゅうぎゅうに詰め込まれていた


食肉の鶏らしい



初めて見たので動揺してしまった…



…あれって出荷だよね❓
あんなぎゅうぎゅうで可哀想ショボーン
助けてあげれないし
助けたところでやり場に困るし
助けたところで他の鶏があてがわれるだけだし
ってか全部殺されるんだよね⁉️
なんでってわたし達が毎日食べてるからだよね…



こちらと目が合っている鶏もいる気がする


なんとも切ない…


残酷な現実と突き合わされた瞬間だった



それから時々、家畜に思いを馳せる


酪農やってるクラスメートに聞いた牛の屠殺の仕方を思い出した

必死で抵抗するとも聞いた


それはそうでしょう


拳銃突きつけられたら命乞いするよ誰でも



食べられずに棄てられた食肉は一日で一体どのくらいの量だろう

世界中だとどんな規模で積み上がってるんだろう

その破棄する肉を合わせればどれだけの動物が殺されずに生きれたのだろう



そんな事を時々考える
(業界に睨まれそうな記事だけど)


誰か一人でも多く、ちょっとだけでいいから意識向けてほしいな

お肉食べないようにって話でもなくて


そのお肉は100g78円の有り難い夕飯の材料でもあるけれど同時に自分と同じ命なのよね


ウチの家族も唐揚げ大好き💕私も大好き💕


これからも食べる😋🍴



気をつけてるのは必要以上買わなかったり

すぐ使うなら割引き品選んだり
(破棄が減るといいな)

残して棄てるのは極力ないよう

鶏皮(苦手)は別で冷凍しといてダシに使ったり

豚汁やカレーなんかにもダシ程度で少量にしたり
(好き好きやで我慢するならやめた方がいい)


無理のないよう少しずつみんなが意識すると何かでっかくなりそう


お店の買い占めたって、補充が急ピッチで行われるだけ

できる範囲で少しだけ✨


ニュースで培養肉なんて出来てるみたいでビックリ‼️

見たことないからちょっと抵抗あるけど…


家畜肉、これもきっといつか向き合う日が来るんだろうな