(このHow to twitter、内容は一般的なものと何ら変わりはありませんが。特に「秀活」(西城秀樹の軌跡功績を広く伝える活動)に焦点を絞って書いております。どうか、ご海容下さいますように)
前回書いたように、
・ファン以外にも広く秀樹のことを伝えたい時には、『ハッシュタグ』が必須。
・でも秀樹関連のタグだけだとファンの間で廻るだけ。なので、多くの人が使う『一般的なハッシュタグ』が必要。
・但し、タグは「ワード検索」のようなもの。そのタグをクリック(タップ)した人だけが、そこに並ぶツイートを目にする。つまり、自発的にクリックしてもらわないことには始まらない。
ということで。
「トレンド」は、その「自発的クリック」を促すことができる、有効な術なのです。
PCの場合は、常に右サイドに「おすすめトレンド」一覧が。スマホでは、「検索」(虫眼鏡のマーク)⇒「トレンド」とタップ。Twitterユーザーは、何か面白い話題やニュースがないかなと、とりあえずトレンドチェックする(=自発的クリック)人が多いので、「トレンド」に入れば、世間一般の目に触れることに。
とはいえ、通常の「トレンド」は「自然発生的」なもの。ホットなニュースや、放送中のテレビ番組に絡んだもの、その関連ワード、番組名、人名等々。なので、意識的に「トレンド入りを狙う」というのは、かなり難しい。そもそも「トレンド入り」には、いくつかの条件があるので、まずはそこから。
トレンド入りの条件![]()
[特定ワード]を含むツイートが
・[一定時間]内に急増し続ける
・[複数アカウント]で急増する
で、この条件を満たすためには。
特定の時間帯に、「特定ワード」を入れて、ツイートする。
※カウントされるのは「ワード」なので、必ずしもハッシュタグじゃなくてもOK
タグ付けを失敗しても、特定ワードが入っていればOKなので、とにかくツイートを。
引用RT(=コメントをつけてリツイート)のコメントにも、「特定ワード」を!
誰かのツイートへのレス(=リプライ・コメント)にも「特定ワード」を!
注意点としては。
「いいね」「RT」(=リツイート)はカウントされないという事。
但し、仲間内への拡散・伝達効果はあり。
又、「いいね」「RT」が多ければ、タグをクリックした時の「話題のツイート」に入るので、沢山の人に見てもらえます。
なので、トレンド狙いのためには。
とにかくツイートをしつつ、目に付いたツイートには「いいね」「RT」もしていく。
ただ、ひとつのアカウントから短時間に大量にツイートすると、ロック(=一時帰省)がかかってしまうことがあるので、要注意。
(参照:Twitter アカウント「ロック」解除方法を徹底解説 - SNSデイズ https://bit.ly/2xazQ8x )
トレンドに関して、よく言われることは、「ひとつのアカウントから10ツイートするより、10のアカウントがそれぞれ1ツイートする」方がトレンドとして認識されやすい、ということ。なので、日頃は「見るだけ」の人も、とにかくツイートする、ということが最重要。
難しく考えることはありません。たとえば、
『秀樹、大好き
#西城秀樹星誕祭 』
これだけでOKなんです![]()
で、この「西城秀樹生誕祭」に関してのまとめ、次の記事にまとめます。
ぜひ気軽にトライしてみてね![]()
