1991年の話の前にもう少し1990年の話

私は几帳面と言われるA型ですが整理整頓は苦手
そのため、ダートラの参戦履歴だって整理してません
なので、『昔話その3』の時は、1990年に何回か入賞してシリーズ表彰まであと少しだった程度しか覚えてませんでした

そこで明日は休みだし、結婚してからの雑誌は手元にあるはずなので、調べてみることにしました

繰り返しますが、整理整頓は苦手です
そのため、すぐには見つかりません
いろいろ探しました

で、なんとか1990年の『Speed Mind』を発見!
その6月号にのってました

私の地区戦初入賞は3月18日の四国選手権シリーズ第3戦
場所は香川スポーツランドでの5位でした

小さいけど表彰式の写真ものってます
ちなみに優勝は、今は息子さんがが、私と同じクラスで走ってるH木さん(カルタス)
3位は、去年は、ちょっとお休みの鳴門金時さん(シティ)
4位が元会長のH尾さん(カルタス)
元会長も頑張ってましたねぇ

また、スターレットでの最上位は8月26日の第9戦
場所は同じ香川スポーツランドでの4位でした

この時も優勝はH木さん
2位が鳴門金時さんで、3位が当時から作業ズボンとサンダルがトレードマークのR三さん(シティ)でした

さらに、このイベントには、現在は日本を代表するインターナショナルラリードライバーとなったT口K彦さんが海を渡って参戦してました
車はフアミリア
デビュー3戦目なのに全開みたいなことが書いてあり結果は3位に入賞
さすがです


こんな感じて、4位~6位入賞を計4回

メダルには手は届かなかったし、シリーズ表彰も逃したけれど、前年まで入賞すら出来なかったことから思うと出来過ぎの1990年のシーズンでした

懐かし過ぎて、予定より長くなってしまいました(年かなぁ)

そして、そのシーズンオフ

やっぱり欲が出てしまいました
「もっと速い車が欲しい」

さらに1991年からはロールバーが必要となるけどスターレットにはロールバーが付いていない

ということで、家内を拝み倒してGA2シティの新車を頭金無しの36回ローンで買ってしまいました
(つづく)

注)1986年から車輌規則がどのような変遷をたどったのか、あまり覚えていませんが、ある時期から改造車検を受けることでロールバーの装着ととスプリングの交換が出来るようになりました。私のシティは最初から2名乗車でロールバーも入ってました。なので車輌型式もGA2改。多分、1991年から選手権ではロールバーが義務化されたのではないかと思います。