今年の四国のダートトライアル選手権は全6戦です
最終戦はタカタでの開催なので四国内で開催されるのは5戦です
四国はジュニアシリーズもないのでこれが四国で開催されるダートライベントの全てです
ちょっと前までは全10戦が普通だったのに・・・
イベント数が減った最大の理由はエントリー台数の減少でしょう
昨年の時点での1イベント当たりのエントリー台数は30数台
イベントを主催する為には会場借上料に加えJAFへのカレンダー申請と組織申請経費、JMRCへの納付金、表彰費用、更に四国独特のものとしてはコース公認料の主催割、さらにコース補修費などが必要です
営利団体ではないので、儲ける必要は無いのですが、最低限の費用を考えた場合、30数台というのはギリギリのラインです
今年は30台を切るイベントが発生するかも知れませんが、そうなれば完全に赤字でしょう
四国のダートラは大袈裟ではなく存亡の危機に直面しています
競技人口を増やす画期的な方法はありそうにないので(これまで同様Bライ講習会の開催等考えられる努力は続けますが)、個人的には、四国のダートラの火を消さないためには近隣地区との統合しかないのかなと思っています
ただJAFの管轄の問題もあるそうですし、近隣の地区は四国程は困ってないだろうし、難しいんだろうなぁ
開幕戦は4月12日
みんなでダートラに参戦しましよう!
最終戦はタカタでの開催なので四国内で開催されるのは5戦です
四国はジュニアシリーズもないのでこれが四国で開催されるダートライベントの全てです
ちょっと前までは全10戦が普通だったのに・・・
イベント数が減った最大の理由はエントリー台数の減少でしょう
昨年の時点での1イベント当たりのエントリー台数は30数台
イベントを主催する為には会場借上料に加えJAFへのカレンダー申請と組織申請経費、JMRCへの納付金、表彰費用、更に四国独特のものとしてはコース公認料の主催割、さらにコース補修費などが必要です
営利団体ではないので、儲ける必要は無いのですが、最低限の費用を考えた場合、30数台というのはギリギリのラインです
今年は30台を切るイベントが発生するかも知れませんが、そうなれば完全に赤字でしょう
四国のダートラは大袈裟ではなく存亡の危機に直面しています
競技人口を増やす画期的な方法はありそうにないので(これまで同様Bライ講習会の開催等考えられる努力は続けますが)、個人的には、四国のダートラの火を消さないためには近隣地区との統合しかないのかなと思っています
ただJAFの管轄の問題もあるそうですし、近隣の地区は四国程は困ってないだろうし、難しいんだろうなぁ
開幕戦は4月12日
みんなでダートラに参戦しましよう!