こんにちは 食セラピスト 松尾です。

 

台風が行ったと思ったらこの暑さ、、、

 

もう、体がどうにかなりそうですね。

 

外から帰ったあとの家の中が暑いこと、、、

 

停電はもう解消したのでしょうか、、

 

 

 

さて、今回も背中がタイトルになっていますが、

前回の内容とはあまり関係がありません。

 

実はここ最近、実家の母をみて

ちょっとびっくりしてしまいまして

もともとやや猫背気味のヒトだったのですが

このところ急激に

 

背中が丸くなっていることに

気づいたのです。

正確にいうと肩が内側に入っていて

まるで

「肺」を守るかのように湾曲して見える

のです。

 

母は中医学でいえば五臓の

「肺」が弱いタイプです。

 

肺が弱いので

肺に関する症状がいろいろ出て

おります。例えば

軽い間質性肺炎を患っており

坂道を上るたびにぜいぜいし、

さらに皮膚が弱く湿疹がでやすいのです。

疲れてくると蕁麻疹も出ます。

 

その上、肺と相生関係(助けてあげる関係)

にあたる「脾・胃」が弱いため

肺をうまく助けてあげられず、

結果さらに肺が弱っていってしまう

悪循環となっています。

 

ここで五行の説明をさらっとしますが

中医学は自然界に存在する

5つのエレメント(木、火、土、金、水)

に万物を当てはめて考えます。

 

その5つの構成要素がお互い

 

助け合ったり(相生)

 

抑制(相克)し合いながら

 

調和を保っていると

考えられています。

 

人の内臓を5つに分けて

五臓といいますがそれが

肝、心、脾、肺、腎の5つです。

 

この5つの内臓器官は

5つの感情が関係あると

言われています。

 

それが

「五情」です。

 

木に当たる「肝」は「怒」と

火に当たる「心」は「喜」と

土に当たる「脾」は「思」と

金に当たる「肺」は「悲」と

水に当たる「腎」は「恐」と関係があると

言われ

 

「悲しみすぎは肺を傷つける」

などのように考えていきます。

 

つまり悲観してばっかりいると

肺が弱くなるということですね。

 

実はうちの母は、一見朗らかに

見えますが

めちゃくちゃ心配性です。

 

だから私も

3つ下の妹も

とにかく人生失敗してほしくないと

母は思っていたようで

 

ちょっとでも冒険しようものなら

 

「失敗したらどうするの!?」

 

と言われ続け、

 

私も3つ下の妹も

やたら慎重に育てられてきました。

私は何か人生で重要な決断をする

時は母には一切相談はしませんでした。

 

絶対反対されるからです。

 

この性格は私も妹も

少しずつ似たところがあり

姉妹そろって石橋をたたいて

渡るタイプです。

 

そして結構めげやすい

悲観しやすい

さらに2人そろって

「脾」と「肺」が弱いタイプ

 

結局母に似てしまいました(泣)

 

で、何を言いたいかというと

 

実は「体質」というのは

性格がものすごく関係があるのでは

ないかということです。

 

食養に関わる人は体質について

 

「代々摂取してきた食生活により

形成されてきた」

と考えていますが、

 

私は母の背中を見ていると

 

「どうも食物だけのハナシでは

ないのではないか」

 

と思うのです。

 

悲観的に考えやすいクセみたいなのが

家系的になのか

因縁的になのか

しみついてしまっていて、

 

子どもはその親に

幼いころから刷り込まれることに

より

 

結果同じような体質を形成していく

 

そんな気がするのです。

 

人は因縁を解消するために

前世で解消できなかったことを

魂の課題として

持ってまた転生してきます。

 

因縁は自分の過去世の因縁と

家系的な因縁の両方があります。

 

私は

母の背中を見ながら

 

母がやり残したことは

自分がきっちりやり遂げていかないとな

 

となんとなく思っています。

 

自分が人さまの役に立とうと

サロンなど開いているのも

そんな思いがあったのかも

しれません。

 

そして何か失敗をしたり

うまくいかないときは

 

「必要以上に思い悩まない。」

 

と自分に言い聞かせています。

 

苦しみは本人の気づきと成長の

ため、必要なものですが

その中で起こっている

事実をしっかり見極めて

学んでいけばよいものです。

 

そこで思い悩んでも解決はしません。

悩みそのものは

自分の思考が作り出してしまう

「実体のないもの」

だったりします。

 

仏陀もそんなようなことを

言ってませんでしたっけ

(↑仏教には詳しくないので適当で

すみません)

 

それに

思いすぎは「脾」を傷つけますからね。

 

いやいや中医学って深いな~

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうこざいます。

 

★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡★☆彡

メルマガ配信中です!

せっかくご登録いただいても当店からの確認メ

ールがとどかないケースが多発しています。パ

ソコンからのメールの受信設定を拒否されてい

る方に多いようです。

また迷惑メールフォルダに入ってしまっている

場合もありますので、読者登録確認メールが

とどかない場合はご確認くださいね。

 

 

スウェディッシュマッサージ初回限定サービス実施中!

 

詳細はこちら

世界の一流スパで採用されている

ボディケア、スウェディッシュマッサージ。

世界一気持ちいいといわれているクラ

ッシックスタイルのオイルトリートメント

です。筋肉にしっかりアプローチし、肩

こりや腰痛、慢性的な疲れのある方に

特におすすめです。トリートメントが終

わった後はまるで運動をしたかのよう

な爽快感を味わえることでしょう。

当サロンでは夏の限定サービスとして

初回のお客様に限りスウェディッシュ

マッサージ120分コースを

特別価格で受けられます。

ぜひお試しください。

 

 

食セラピー&中医アロマサロンPineTree