前回のブログから約1年半が経った。
気付けば息子は4歳に、私は44歳になった。
あんなに疲れた七五三がまた今年もやってくるらしい。なんだか似たような写真が2枚もあってもなぁと、母親にあるまじき考えがよぎり、今年はお参りは行くけれど、写真は普段着の家族写真1枚にしようかと思っている。敢えてモノクロ写真てのも良いなぁと候補に挙げているのだが、それは知り合いのご家族の七五三写真をパクっちまおうという訳である。
明日から息子は年中さんである。毎朝寝起きのオシッコが便器からはみ出し、床をびしょびしょにしているけれど年中さんである。
(「ちんちんが〜ひっついてびゃってなるの。ママごめんなさい〜」と訳のわからないハミションの言い訳をしているが、寝起きのちんちんが引っ付きやすくびゃってなりやすい仕様については、絶対に父親の出番であるので私はノータッチである。にもかかわらず父親が息子に何かを教えている様子は全くないので、明日の朝も私は黙ってトイレの床を拭くのである。)
子育ても4年というか5年目に突入である。
今から思えばとにかく痛かった。特に産んでから2年間、色んなところが次々と痛かった。帝王切開が理由ではないかと思うのだが、産んでから走れるようになるまで2年くらいかかった(もちろん年齢も一因であるはずだが)
全力疾走どころか、スロージョギングすらできない。けんけんぱもできない。
サザエさんがこら待てカツオ〜で走るレベルどころか、母さん雨が降ってきたわよ洗濯物洗濯物〜で庭にかけ出すレベルでもなかったのである。2年間も。
これには自分でも驚いた。
どうしても急がなければならない時は、腹を押さえてイテテと言いながら急ぐ。それでも5歩も走れなかった。2年間も。
切られた筋肉というのはジワジワくっ付いていくんだろうなと実感した次第である。
現在は体重増加と運動不足もあいまって、こら待てカツオレベルとまではいかないが、ワカメお弁当お弁当と玄関にかけ出すくらいは走れる。もういい加減サザエさんはしつこいな。ごめんなさい。
明日からまた幼稚園が始まるぞー!

