夫と年中さんの息子、猫2匹と暮らすアラフィフ主婦の日常の記録

 

 結婚したり子供ができたり、自分の環境が変わると友達付き合いも変わらざるを得ない。

どうしても話題や都合が合わず、疎遠になってしまった友達も数名いる。でも私の友達はほとんどが小学校時代からの友人で、お互いの何やかんやも知り尽くしており、このまま縁が切れることはないと思っている。子育てがひと段落して自分の時間が持てるようになったら、またみんなで集まって飲みに行ったりランチしたりマック買って自宅に突撃したりの、あの日々が戻ってくると信じている。 



 そんな中、昔と変わらないテンションで連絡をくれる友達もいる。彼女も小学校のときからの付き合いだ。ちょうど同じくらいの時期に2人とも大失恋をし、25歳から30歳までの5年間を2人であちこち遊び回った。



 その後、私は婚活をし結婚。彼女は転職をし、めきめきと出世。今や年収1000万円の女性管理職になった。彼女のインスタに「自分へのご褒美。」と投稿されていたシャネルの箱を早速ググり、◯◯万円の指輪だと判明した時はさすがに「きぃ〜!悔しい!」と思ったが、彼女がこれまで仕事で味わってきた辛い出来事もたくさん知ってるし、恋愛も上手くいかず、金はあるけど孤独と不安をいつも抱えていることを知っているので、素直にいいねボタンを押した。

  


 で、今日、彼女からこの夏に泊まりに行ってもよいか?と連絡が来た。彼女はいま県外に住んでおり、なかなか頻繁に会うことができないけれど、用事があったりリモートで仕事が出来るようになったこともあり、この夏に1ヶ月ほど休みが取れるらしい。

実家に帰るついでに我が家にも泊まりに来たいとのこと。1000万稼ぐようになると、夏に1ヶ月間も休めるようになるらしい。日本の底辺を支えるうちの夫の、働くモチベーションを下げるには充分すぎる情報ゆえ、絶対に彼に知られてはならない。



 で、どっか行きたいところある?と彼女に聞くと

「海が見たい。あと、フグ食べたい」と返信がきた。

「泳ぐ?」

「いや、泳がない。」

「釣る?」

「いや、釣らない。海を見たいだけ。」



 おい1000万よ。うちには4歳の男の子がいることをお忘れか?わたしゃもう昔の身軽な25歳じゃないぜ!

海が見たいなら1人で行け!

4歳児連れて海を見るだけで終わるかい!夏休み真っ最中やぞ!!



そんでもってこっちは専業主婦なんじゃ〜!ランチに5000円もかけれるか!

大体フグって夏?冬じゃないの?しかも車だから飲めない。ひれ酒ナシのフグなんか食べる気せんわ!!フグ食いたいなら不倫相手と行けや!!ウン十万のシャネル付けて年下の絶倫既婚男子と行けやぁ!!と、本人には言いはしなかったけどモヤってる私は人でなしですか?



昔の私だったら二つ返事で彼女のインスタを素敵に彩るであろう海岸をチェックし、フグコースも予約し、その後の散策スポットやらカフェやら検索していたところだが



今の私には限界知らずの体力を持つ4歳児と、交代勤務で頑張る旦那がいる。オッサンの夜勤明けは特に気を遣う。

昼はファミレス、夜はコンビニ弁当でいいよ。そんなことよりあなたとゆっくり話がしたい。とでも言われたら私もウキウキで布団干したり準備するけども



海が見たい。フグ食いたい。てか、どこ連れてってくれる?となると、いやぁ…なんつーか。分かんねーかな?あんた彼氏できんのはそーゆーとこやぞ?

なんてことをボヤくくらいなら、本人に言えばいいんだが、私は友人のために言いにくい事を言う事を良しとしないタイプなので何も言わない。



 結局、彼女と私の環境が全く違うものになっちゃったから、今まで通りの付き合いは無理なんだよな。

付き合いを辞める訳ではないけども。

なんとなーくゆるゆると察してもらえるように、フェードアウトするのが私。

フェードアウトなど許さず、お互いの落とし所を探るのが上手な彼女は、やはり管理職に向いてるんだと思う。



 何年後になるか分からんけど、彼女とも昔のようにまた気兼ねなく会えるようになればいいなと思う。