今日もじぃじが遊びに来た。
子守をお願いして台所で料理をしていた時、ガチャンと言う音がして息子の泣き声が。


いつもと違ってすぐに泣き止まず、だんだん激しく泣くので様子を伺ったら、息子の口から血がダラダラと出ていた。


じぃじもびっくりして、じぃじが悪かったと何度も言いながら状況を教えてくれた。


息子が大きな箱型のおもちゃにつかまり立ちをして遊んでいて、急に膝から崩れて、角に顔をぶつけたらしい。


切ったところは上唇の内側、歯茎と上唇を結んでいる筋みたいなところである。結構血が出たけど止まったし、本人も泣き止んだので、とりあえずそのままお昼寝させることにして、じぃじは家に帰ってった。


ところが、だんだん歯茎のところが紫色に膨れてきた。ちょうど夫が帰宅したので、事情を話して歯医者に行くことにした。


歯医者さんに見てもらったところ、
「あら〜、ザックリ切れてるねぇ。あ、紫になってるね。今できることは何もないから、このまま治るのを待って。」と言われて消毒してもらった。


離乳食も今まで通りに食べて良いと言われたので、つまり大したことないのかとホッとした時に


「歯(上の前歯)が生える前で良かったね。歯が生えてたら折れてたよ。」と言われて胸がギュッとなった。


私が側に居ない方が、じぃじも気楽に孫と触れ合えるだろうなと、今までは出来るだけ2人きりにさせていたけれど、これからは(じぃじ以外の人に子守を頼んだ時でも)ちょこちょこと様子を見なければと、一つ勉強した。