生後七か月を迎え、子育てにもだいぶ慣れてきた。産後のホルモンバランスの乱れもすっかり元通り。体が思うように動けるようになり、体力が有り余っておる。そして日々可愛さを増す息子。

 

 

ああ誰かに話したい。誰かに見てもらいたい。という親バカ思考を抑えられず、息子自慢だけの為についにFacebookに登録をしてしまうという愚行に出てしまった。

 

 

思えばSNSに息子の写真をドカドカと載せるなど、絶対に自分はしない自信があった。こうやって匿名でアメブロに日記を書き、誰かに読んでもらうだけで満足だった。はずだった。

 

 

ところがだ。この私が。同級生と繋がりたいと。息子自慢の為だけに。あぁ愚かだ。息子の写真なんて私と夫以外の人間が見たところでひとつも面白いことなんてないのに。でも指がどんどん画面をタップしていく。

 

 

登録完了した直後、「ともだちかも?」みたいな画面になり、何がどうしてこうなってるのか分からないが、知っている人以外に昔勤めていた会社の取引先の人などを始め、知らない人がズラーっと表示されて恐怖におののいた。なんなんだこれは。

 

 

誰これこの人たち。この人たちにも私が見えてるわけ?どこまで見えてるの?とオロオロしていたら、独身時代に一緒に飲み歩いた会社の先輩からぺろーんと承認要請がきた。おぉう・・・アンタか。

 

 

確か先輩に年下の彼氏が出来て、食事やら洋服やら買ってあげて、挙句の果てには小遣いまでやってたのに、彼氏が最近冷たくなったとかいう電話を夜中の3時頃にかけてこられたのをきっかけに連絡を切ったんだったなぁ。

 

 

次の日も仕事で眠くて眠くて、最後は「彼氏彼氏言う前に仕事してくださいよ仕事!」っつって電話切った。アラフォーの先輩に。たかだか25~6歳の小娘が。もう忘れてるかな?承認どうしようかな?とりあえず写真見てみよう。

 

 

・・・・・・・・・・・・いろんなところ遊びに行ってるな。金持ってたもん。今もこれだけ綺麗にしてるってことは独身のままだろう。てことは新聞社にお勤めの年下彼氏とは別れたんだな。当たり前か。

 

 

それにしても自撮りアップの写真多いな。上目遣いの写真多めだな。これアヒル口してんのか?よし承認は後回しだ。

 

 

先輩の承認を後回しにして、まずは知ってる同級生を探すことにした。いるいる。卒業してからどういう経緯を辿ったのかも一目瞭然だ。

 

 

ええとまずはこの子は高校卒業後にアメリカに留学して、帰国して、地元の大手企業にお勤めしてるのか~。すごいな~。

 

 

あ、この人は確か慶応大学に受かった人だ。こんなド田舎から慶応ボーイになるんだからやっぱり登録写真は自分のアップだよね~。

 

 

現住所は港区?港区ってよく知らないけど都会人が夜な夜なパーリーナイトな所?お勤め先これ有名なところじゃん。すげぇなこいつ。

 

 

仲良しだったヒトミちゃん見つけた!ヒトミちゃんも関東の大学に行っちゃったから、だんだん連絡取らなくなってったんだよね。ええと、大学卒業後にアメリカに留学おまえもか。

 

 

帰国して、東京の会社にお勤め後、今の会社に転職して、この会社名も聞いたことあるなぁ。それから結婚して江の島が見えるところに移り住んで・・・なんだこのマンションは!リゾートホテルか!

 

 

毎日一緒にお昼を食べていたかつての同級生のリア充っぷりに震える中、先ほどの先輩からチャットみたいなやつのお誘い的なものがぺろーんと届いた。ちょっとアンタは黙っといて。(途中で承認ボタン押してた)

 

 

ヒトミちゃんの写真を見てみると、イケメン旦那様とフットサルをしてるところ、お仲間達とBBQをしているところ、飼っている高級ワンワンと戯れるところ、広いベランダで栽培しているハーブ類、おそらくハワイのビーチでノースリーブから細い腕を出してジャンプしているところ。

 

 

ハワイ!新婚旅行でもないのにハワイ!!そして体型のごまかしがきかないニットのノースリーブから突き出た引き締まった二の腕!

 

 

私は震えた。かつての同級生のリア充っぷりに恐れおののいた。

 

 

三流大学卒業後、地元企業に勤めたのち寿退職し、ハワイもアメリカも行かずにパートに行き、節制もせず食いまくって8キロも太ったこの私が、いったいどのツラ下げて「久しぶり~」などと言えようか。

 

 

こんな人たちが私の息子の写真を見て楽しんでくれるわけがない。彼らが興味あるものそれは・・・株価だ。

 

 

やめだ。Facebookなんてやめちまおう。と思ったところで更なる恐怖が私を襲った。

 

 

スマホの写真が全部Facebookにアップされてる?(実際は自分だけにしか見えてないらしいことは後で知った)

 

 

うそだろおい!なんてことしてくれんだザッカーバーグ!やばいやばいやばい。どうにかして写真を守らなければ。見られたくない写真、妊娠してから毎週撮ってきた下着姿の写真!

 

 

誰に見せる訳でもないけど一応目隠ししてる姿が、なんか昔のエロ本の素人投稿のおばさんっぽい!!こんなの同級生に見られたら!!

リア充に見られたらっっ!!!!

 

 

あとは、あれだ!!風呂上がりのパーマでグラサンかけて付け髭つけたライオネル・リッチー(自称)!!

 

 

いくら暇だからってなんであんな写真撮っちまったんだ自分のばかっ!!誰に見せるつもりであんなもん撮ったんだっつの私の大馬鹿っ!!!

 

 

と、めちゃくちゃ焦ってあれこれ設定するも、写真が全然消えない。(ほんとこの機能まったくいらないと思う)

 

 

そんな中、先ほどの先輩からまたぺろーんと届く。

 

 

「先輩さんからウェーブが送られました」とチャットのメッセージが入る。

うるせぇ!おまえはすっこんでろ!

 

 

結果、こんな恐ろしいものは私には不向きなので退会することにした。

 

 

驚くことに退会完了までに30日くらいかかるらしいのである。

ほんとめんどくせぇなザック。

 

 

ママがこんなくだらない事に時間を費やしている間、お利口な息子は一人で遊んで、静かにお乳を飲んで、腕の中でスヤスヤ眠ったのである。ごめんよ息子。