息子の離乳食は5ヶ月半から始めました。

離乳食の情報もネットや、市役所からの冊子や、検診の時にもらう冊子など、あれやこれやありすぎて分からなかったので、
 
 
離乳食開始から2週間経過
・10倍粥→大好きラブラブ
・カボチャ→好きくないハートブレイク
・ニンジン→嫌いムキー
・トマト→冗談じゃないゲロー
 
 
こんな感じでコメ以外は、ほぼ食べる気なし。
とろみ加減が気にいらないのかしら?
サラサラした感じが嫌なのかしら?
もっとすり潰した方が良いかしら?
など、試行錯誤するも拒否。口すら開けない。
 
 
本に紹介されてるお子さんなどは、「すぐに完食〜ゲラゲラ」とか「パクパク食べてくれました〜もぐもぐ」とか、新しい食材でもすんなり食ってる。
え、しょっぱなからこんなに食べるの?
 
 
かたや我が息子は、口の周りをカボチャで真っ黄色にしながら、スプーンから逃げて下を向く。
10倍粥の場合だと上を向いて口を開ける。
こんなに手こずるのって珍しいのかな?お母ちゃん自信失くすわ〜ぐすん