株式会社ブレス ブルースホーム熊本中央のブログ

家づくりは人生の一部。お客様と一緒に実現する、夢の住まいづくり。お客様の夢を余すことなく詰め込んだ、在来工法の完全注文住宅や、2×4工法の本格輸入住宅ブルースホーム。そんな家づくりの風景や、住宅に関する知識、ブレスホームの日常などを綴ったブログです。


テーマ:

みなさん こんにちはニコニコ 家づくり 大好きおじさん 相馬どえすべーっだ!チョキ


昨夜は、私が所属させていただく熊本市中央倫理法人会の新入会員さんの歓迎会でしたウインク

私のお隣は、熊本で100年続く老舗の建設会社、「岩永組」さんの岩永会長。

倫理も30年以上の大大大先輩です。

お隣の席で大変緊張しました。

・・・。普通に飲んでましたがw

 

その岩永会長から、倫理のバイブルとも言える「万人幸福の栞」の17カ条の解説をいただきました。

この中の、13条にある、「本(もと)を忘れず、末(すえ)を乱さず」という言葉。

 

岩永会長も大好きな言葉とのこと。

本には様々な意味がありますが、昨日岩永会長がおっしゃったのは、「両親はもちろん、ご先祖様や、先人への感謝を忘れない様にして欲しい」ということ。

栞のなかに、「食物も、衣服も、一本のマッチもわが力でできたのではない。大衆の積み重なった恩の中に生きているのが私である。そうした中でも、最も大切なわが命の根元は両親である。」とあります。

その通りだと思います。

両親はもちろん、ご先祖様の誰か、たった一人欠けても、私はこの世に存在していません。
感謝するのは当たり前のことですよね。

計らずも明日からお盆。ブレスも明日からお盆休みをいただきます。

明日はまずお墓掃除から始め、感謝の気持ちを忘れない様にしたいと思います。



さて。


お盆休みの前、各現場を廻って来ましたウインク

植木町のH様邸。
長期優良住宅(グリーン化事業補助金あり)・性能評価付
ゼロエネ住宅。
基礎工事ももうすぐ終わり、今月末いよいよ上棟です。
自撮りの際、しゃくれるのはクセですw

楠のI様邸。
ゼロエネ住宅(グリーン化事業補助金あり)

プロヴァンスのかわいいお家です。
しゃくれも順調ですw

水前寺のT様邸。
東京のTAU設計工房さんの設計です。
前衛的なデザインです。

カメラアングルを少し前衛的に変えてみました。
しゃくれは安定的ですw

宮原町のO様邸。
ゼロエネ住宅(グリーン化事業補助金あり)

レッドシダーの外壁がなかなか良い仕上りです。
しゃくれもなかなかです。

宇土市のM様邸
ゼロエネ住宅(ZEH補助金あり)

和モダンの平屋です。
あごが少し疲れてきましたw

お客様、お一人お一人の夢がたくさん詰まった住まい。

出来上って行く工程を見ると、責任感と共に本当に家づくりの仕事って、幸せな仕事だなぁと実感します。

仕事も「本を忘れず、末を乱さず」を常に忘れない様にしたいと思います。

皆さん、楽しいお盆休みをお過ごしくださいウインクキラキラ

ニコニコ笑顔いっぱいの家づくりニコニコ

クローバーブレスホームのホームページはこちらクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

株式会社ブレス ブルースホーム熊本中央さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。