13年前の今日、3/11は忘れられない日ですよね。



私はその時妊娠7ヶ月くらいでした。



会社に居たらものすごい揺れを感じて、最初は社内に居ましたが猛烈な揺れが来たため、外に出ました。

ロッカーが倒れそうなくらいの揺れです。

必死でロッカーを押さえている上司がいました。



外に出たらまた強い揺れ…。

立っていられないくらいです。



すぐに帰宅しても良いとなったんですが、駅に行くとシャッターが閉まっていてびっくり‼️ゲッソリ



どうしたらいいの…。



他の皆さんは歩いて帰ると言ってる…。



その時、今考えたらなんでだっけ???

と思うんですが、会社の元上司に当たる人が明治神宮に避難しようと言ったんですうさぎ



私もなぜかその方が安全な気がする!!

って思ってついていきました。



代々木公園にはたくさんの人が避難していました。

とにかく明治神宮って広いんですよ。



この人どこに行くんや…

と思いつつひたすら歩いて行きました。



参拝しておこうって言うので本殿の方まで行くと、その日に結婚式をあげたカップルがおりました。

不思議な光景だったので写真を撮っちゃったよね…。

こんな時に挙式なんて少し可哀想、でも忘れられない日になったと思う。



そして、会社に戻るか、ここから地下鉄に乗って帰るか…となったので、地下鉄で帰ります〜お疲れ様でした、と言って地下鉄まで行ったら…



やっぱり動いてないやんけ絶望



ここまでかなり歩きましたよ…。



そして結局会社に戻りました。

その途中、どのお店ももちろんやってませんでしたね。


喉が渇いた…水が飲みたい…潤したい…。



コンビニにはなんとか入れたので水を買って戻りました。



そして、私は初めて会社で!そして地べたで!寝袋で寝ることに!!



その時に会社のテレビで見たニュースがすごいことになってて、現実じゃないような感覚でした。



夫にも会社から電話をしてみました。

その日なんと、うちの夫は胃腸炎2日目で会社を休んでたんですよね赤ちゃん泣き



トイレに何度も駆け込んでる最中に激しい揺れが来たみたい。



当時、怪しいほっそーいマンションの6階に住んでいたため、マンションが折れるんじゃないかってくらい揺れて、電球も壊れて、タンスも倒れて壊れて、作ってたミネストローネも飛び散って天井についてた。

今考えたらコントか?!ってくらいに家の中が壊れてましたガーン



で、旦那はテレビを死守してたらしいんですが、その時に窓から見た景色が恐怖だったみたいです。

近くにあるでかいビルが目に見えてわかるくらいしなってたらしい泣き笑い



怖いよ…。



私も恐怖すぎて普通なら有り得ないくらい会社の電話を使って旦那に電話してた泣き笑い



翌朝、怖いけどここにいるのも怖いし…

なんとか動いている電車に乗り込んで帰宅しました。



でも、家がーえーん



寝室はこんな感じ。



キッチンもこう。

なぜ…。



壁にヒビ…。



お友達に連絡したらフィギュアが倒れたとか言ってた…。



なのにうちは被害状況すごいんですが…。

食器棚も倒れてたし。

これ欠陥住宅だろ?!って話したよね。



帰宅した日も怖すぎて避難所に泊まろうってうちの犬も連れて行ったら…

避難所はもう無くなってた昇天



どうする?って夜の公園で途方に暮れていたら周りの人は普通にジョギングとかしてた昇天


なぜ?!


状況がよくわからなかった…。


うちはあんなになって寝るとこもないのに…。


なぜ…。


それからすぐに地盤硬めのところに引っ越しました。


お亡くなりになられた方やそのご家族、被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう