H24.6.30 追記 記事にて「シンガード皮膚炎まとめ」をアップしました。参考程度でご覧ください。
うちの3番目の子供は小学2年生。半年前からサッカー少年団で活動しています。
普段から「足が筋肉痛」「ももが痛い」「足が痛い」などと連発しているので、その都度 「筋肉が強くなる前段階だよ」「足が伸びて背も伸びるんだよ」などと適当に返していました。
先日の市民大会の時に「すねあての所が痛い」と言っていましたが、まぁたいしたことはないだろうと思っていました。
しかし翌日確認してみると、すねあての形の汗疹(あせも)ができていて酷い状態に。
処置はアヴェンヌのスプレーを吹き掛けて、ある程度乾いてきたところにジフェンヒドラミンのクリーム(軟膏のほうが良かったな)を塗布して様子を見ることにしました。
うちの奥さんが病院に連れて行きたがっているのを反対して、丸一日経過して状態が落ち着いているようなので同様の処置を継続することにしました。
アヴェンヌ、結構良いですね。ドラッグストアで購入できます。お店の人に聞くと良いでしょう。
ところで、すねあてが原因で発症した皮膚炎を一部の間で「シンガード皮膚炎」と呼ばれているようです。(すねあて=シンガード レガースと呼ばれることが多いです)
原因の多くは、肌に密着しているすねあてのスポンジ部分が汗を吸収し、あせもが出来やすい環境をつくります。汗は乾燥すると刺激物質になります。
ですので練習後・試合後は、すねあてを早目に外したほうが良さそうです。
あとはすねあてを良く洗うことが大事でしょう。
スポンジ素材じゃないものが販売されているようです。
ということで、この記事が終わった後はネットショッピングが待っています。



