折本(おりほん)という名前が正式なものかどうかは分かりませんが、1枚の紙を折って、8ページの本の形式にしたものです。

幼稚園や小学校で「遠足のしおり」として折り本を作った経験がある人も多いようです。作り方については下記のサイトが詳しいです。
▼一枚の紙で超簡単!小冊子 | 手作りなら、思いのママ。
http://handmade.xsrv.jp/howto/category05/recipe_118/
■パソコンで作るには
しかしパソコンで作るとなると、適当なソフトが意外と見つかりません。1枚の紙に8ページ分を配置(印刷業界では「面付け」といいます)する必要があり、そのうち4ページ分は天地を逆さまにするという、少し特殊な構成になるためです。
がんばればワードやエクセルで作ることも可能ですが、文字や写真を180度回転させたり、または2回に分けて印刷する、といった工夫が必要になり、少し面倒です。
現状、ドローソフト(アドビのイラストレーターなど)を使って作る人が多いようですが、やはりページ配置は自分で意識ながら作成していかなければなりません。
■折本エディタ
そこで、もっと手軽に折り本を作成できるフリーソフトをこのたび開発することにしました。折本専用エディタとしては世界初かも!?ご期待下さい。
なお、WEB上でのサービスとしては「8p折り本メーカー」というのが存在し、文字を貼り付けるだけでミニ小説なんかが作れますので試してみて下さい。
▼8p Orihon Maker
http://8p.dip.jp/