完全ポーセラーツ的お花ペインティング♡研究中 | 千葉県 柏 南柏 流山 松戸 我孫子 トールペイント/ポーセラーツ 教室

千葉県 柏 南柏 流山 松戸 我孫子 トールペイント/ポーセラーツ 教室

千葉県流山市のトールペイント&ポーセラーツサロンです。
柏、流山、松戸、我孫子、取手、市川、船橋、越谷などからお越しいただいています。

千葉柏・流山トールペイント&ポーセラーツサロンアトリエPine Hill(パインヒル)です。

ご訪問、ありがとうございます。

 

ポーセラーツインストラクターカリキュラムの中盤にでてくる絵の具の課題、好きドキドキという方と苦手えー?という方分かれると思います。

苦手だった人は、せっかくインストラクターまでこぎつけても、今度は指導に不安をかかえることになりますね。

私は、もちろん「好き」なのですが、インスラクター受講生や卒業生に、ちゃんと伝えられてるかな・・と考えたら感覚でお伝えするだけで曖昧だったかも・・・とあせる

それは、自分が生徒時代もちゃんと習ってなかったし、そこだけはテキストに載ってない、先生にまかされちゃってるんですよね。

絵に日ごろ親しんでこなかった方にとっては、

・絵の具はどれとどれを何対何?

・筆は何号で、

・筆運びは上から下?左から右?

・メディウムの硬さはケースによってどう違うの?

最初はそこまで教えてほしいのかもしれません。

 

カリキュラムで突然絵を描く!という難題 「3枚タイル」と「バルカプレート」

このポーセラーツ独自の下地処理ってすっごく優秀なんです!

なぜなら白磁に直接描く伝統絵付けは長い鍛錬が必要ですが、私たちの様なクラフターにも十分絵が描けるようにヴォーグさんによって改良を重ねて考えだされた処理方法なので、もっと使わないと損~!なんですひらめき電球

 

絵の具の配合や自分では感覚で動かしてる筆運びをしっかりメモりながら、小花を試し描きしてみました。

つりがね草、デイジー、ポンポンダリア、さくら草、つるなすび、エリカ、朝顔、チューリップ、ゆり

1回焼成ですよ~カリキュラムと同じお道具、同じ手順。(チャイナとは描き方まったく違います・・たぶん)

でももっと踏み込んでもう一回筆入れたいですねひらめき電球

また次回、加飾をご紹介させていただきたいと思います。

 

現在卒業制作に取り組んでらっしゃる生徒さんも、卒業制作に絵を描かれてますし、卒業生さんも改めて絵を描きたいってお越しくださってますぺこり

ちゃんとお伝えできるように、楽しい楽しい研究、しばし続きます♪

 

***************

 

 

ふんわりリボン2018年 10月~11月のレッスンスケジュール→★★★

ふんわりリボンレッスンのお申込み↓↓

リボン問い合わせ→ eripyussi@yahoo.co.jp

  

 

さくらんぼお教室のLINE@はこちらさくらんぼ

 

アトリエPine Hill レッスン情報をおとどけします。

レッスンのご予約もこちらで承ります。

アトリエPine Hillの生徒のみなさん、

トールペイント、ポーセラーツにご興味のある方、

アトリエPine Hillにご興味のある方、

是非ご登録ください。

↓↓↓

 

 友だち追加

@tgw2148y

 

 

 

 

クローバー現在募集中のレッスンクローバー
【ポーセラーツ】

体験レッスン→

レッスン案内→
スキルアップレッスン→

インストラクター用新教材盛りタイルレッスン→

ハロウィンかぼちゃレッスン→

 

 

【トールペイント】
体験レッスン→

レッスン案内→NEW

 

【石鹸デコ】

サヴォンフィラージュディプロマコース→

サヴォンフィラージュ1dayトライアルレッスン→New

サヴォンフィラージュクリスマスオーナメントレッスン→New

 

【イオンレイクタウンパンドラハウス手づくりroomクリスマスフェスタ】

詳細>>>New

 

にほんブログ村