今回は価値観の相違が根深いと思うので、あくまでも僕個人の意見です。
MLMって世の中のイメージ通り宗教っぽいと思います。
しかも信じる相手を間違えてる方々の多い宗教。
いったん信じてしまったら抜けにくいのがMLMでもあると思います。
過去の自分を否定すると同時に、お金をドブに捨てるのですから。
(クーリングオフの期間内に気づけたらラッキーですが!)
多くのMLMは株式会社組織です。
これは営利企業であることを意味します。
つまり会社(つまり代表取締役)に利益を生むことを本来の目的としているのです。
そのおこぼれを頂くに過ぎません。
僕の過去の仕事上、見てきた実態はひどいものでした。
(だから自分が参加することになるとは思ってもみませんでしたが)
MLMの会社を立ち上げ、利益がある程度出ると会社を解散し、
また新しいMLMの会社を立ち上げる。
その繰り返しで私利を貪る社長さんがたくさんいました。
つまり被害者も非常にたくさんいたのです。
そうなると権利収入なんて会社消滅と同時に全てストップですからね。
問題はみんな商材が良さそうだったり、事業説明がうまいんですよね。
たしかに魅力的。
その場の高揚感みたいなもので、つい「やるぞ!」みたいな気になっちゃう 笑
でも上記のような危険もあるので、会社選びは本当に大事です。
あとは特商法ですかね。やっぱり。
その教育さえしていない会社が多すぎ。っていうかほとんど?
ビジネスやってます!って話を聞くといきなり勧誘行為。概要書面なし。
バレたら業務停止命令ですよ。
なので勧誘の時点で特商法違反を犯していないかというのは
その会社を見極める非常に大きなポイントのひとつでもあると思います。