信州満喫

信州満喫

大阪から2年間という期間限定の長野県への転勤。
どうせなら、信州を満喫してやろうと。

Amebaでブログを始めよう!

何気に長野県の地図を眺めていた。
その時、ある文字が目に入る、、、諏訪湖。



行ってみるか。




諏訪湖は、松本から約30km離れた湖。


諏訪湖一周が16kmなので、
往復で約80km。。。


いけるやろ。


早速、諏訪湖目指してチャリに乗った。

行く途中、塩尻峠をひとつ越えなければならないことに
気づく。


だらだらと続く登り坂、これが意外としんどかった。
出発してから2時間近くたったころ、
ようやく諏訪湖へ到着。


遠くには、なんと八ヶ岳連峰が見えた。

本当に、山好きな人にとっては、

長野は楽園みたいなところやな。


信州満喫



まずは、諏訪大社 下社春宮に行ってみた。

ここは、武田信玄をはじめ多くの武将に信仰されたらしい。

ここで、もっと歴史観あふれるコメントをしたいところだが、

まったく言葉でず、、、


信州満喫




諏訪大社を後にし、次は、諏訪市湖園に行ってみることに。

ここには、有名?な足湯があるらしい。

大社から10分ほど南に漕いだところ、

諏訪市湖園に到着。



あったあった、足湯。

予想していたより、人影は薄く、

すぐに足を湯につけることができた。


信州満喫

足場に着いた時は、すでに13時を回っていたので、

ここで少し昼寝をした。




平和でええわ。。。




15分ほどうたた寝した後、

諏訪湖を一周することにした。


信州満喫

おもろいことに、湖を外周する道は、

陸上競技場に使われる、いわゆるラバーコートになっていて、

ジョギングしやすいように舗装されている。


たしかに、良く見るとそこら中

ジョギングしている人を見かける。


ただ、チャリでこの上を走ると、タイヤとの抵抗が大きくなり、

かえって漕ぎにくくなるので、車道に逃げる。

外周は16kmで、チャリなら1時間もせずに

回れる。


諏訪湖を一周したところで、腹が減ったので、

食い物を探すことにした。

諏訪湖と言えば、岡谷市。

岡谷市といえば、ウナギ。。。

ということで、近くのコンビニに寄り、

有名なウナギ屋を探しみた。


そして、たどり着いたのが、ここ。

清水屋川魚店。



信州満喫


ここは、お持ち帰り専門店なので、店内で

食べることができない。


とりあえず、ウナギ並を頼んでみた。

ウナギだけで、1500円。


持ち帰りなので、ご飯はつかないことに

買ってから気づいた。


これはやばい。


そこで、ひとまずウナギを買った後、

近くの弁当屋まで全速力で向かい、

ご飯だけを頼んだ。


ご飯ゲットした後、次は、食べる場所を

探せなければ。。。



周りを見渡したところ、

タイミング良く、神社を見つけた。


一五社神社というところらしい。



ここで、チャリを置き、

ウナギとご飯を合体させ、

試食開始。



そして、待ちに待った一口。。。



ん?



うぉ~~~!!!






うめぇ~~!





これは、かなり衝撃的だった。

今まで、あの回転寿司のうすっぺらいウナギしか

食べたことない俺にとって、

清水屋川魚店のウナギは、

俺にとって、食のリーサルウェッポンと化した。


外がカリッとしてて、中はふっくらと

やわらかい食感。そして、少し辛口の

特製のタレが、見事にウナギの

本来の旨みを引き立ててくれる。。。


いや、これはほんまうまいわ。



信州満喫


後で調べると、実は、清水屋川魚店は

通の間では結構有名では、このウナギを求めて

わざわざ他県から買いにくる人もいるらしい。




どおりで、、、





信州満喫




遠くで入道雲が発達し始めていたので、

とりあえず、諏訪湖の旅はここで終わり。



十五社神社を後にし、まっすぐ松本に帰ることにした。




家に到着してふとサイクルメーターを見つめると、、、



走行距離 101km。





いつの間に。。。






綺麗な景色を見たいわ。




そんな軽い気持ちで登山に挑戦。




一泊かけて、登山を試みる。
生まれて初めての山小屋宿泊。


山は、100名山の白馬岳。



たった数キロの登山路。



チャリなら30分もかからない距離が、
山登りでは、5時間以上もかかる。


山頂にようやく辿りつく。


信州満喫

信州満喫

信州満喫




絶景で感動。
長い道のりがその感動を倍増させる。


もともと、海派の俺は、山を馬鹿にしていた。


苦労して高いところに登って何が楽しい、と。


登山がなぜ楽しいのか、
登ってみないと絶対わからないと思う。



夕日に照らされる雲海、
さすがにちびった。


刻々とかわる雲の形は、
ほんまにいつまで見ててもあきへん。

携帯電話のカメラでも
綺麗な構図ができあがる。


星もありへんほど多い。
いろんな場所でオリオン座が作れる。
天の川にも圧倒される。


山頂にたどり着いた時の、
あの別世界に来た感触が、
なんとも言えない。


登山、おもろいわ。



チャリと一緒にハマりそうや。




次は、奥穂高でも登ってみようか。
























今日は、近場の中町通り→ナワテ通りに行ってみることにした。


松本駅から徒歩10分程東に歩いて行くと見えてくる中町通り。

信州を代表する蔵の町並み中町通りは古いのに新しい独特の雰囲気を持った通り。

この通りに、なぜかイギリスのバンドグループU2のハンバーガーカフェがある。

今回は、そこをスルーするとして代表的な建物のシック館に行くことにした。

シック館は、作り酒屋を移築再建した施設。城下町松本の商家の繁栄を伝える土蔵造りの

建物で、度々、各種イベントやギャラリーが行われているらしい。


今回、俺が行った時は、学生のアートギャラリーになっていた。

つまようじの先で絵を描くというちょっとユニークな絵。


展示会を出た後、シック館のすぐ隣にあるカフェで一休み。。。


信州満喫


ここは、以外によかった。

かき氷を食べた後、外に出て、次はすぐ近くの

ナワテ通りに行ってみることにした。


ナワテ通りに行く途中に、井戸を発見。


信州満喫



松本は、いくつもの清流が交差する扇状地で、古くから

街のあちこちに清らかな湧水が湧き出している。


そして、この井戸は、「源知の井戸」といわれ、

当国第一の名水といわれた水で、400年前から

飲まれていたらしい。


たぶん、地元でも有名な場所で、

数分おきにペットボトルを持って

湧水を汲む地元の人がやってくる。


中には、ポリタンクで根気よく

湧水を入れている人も。。。




そしてやってきたナワテ通り。


信州満喫


ここは、昭和の露店の風情を残しながら町屋風に

お店が立ち並ぶ。


もう少し大きい通りと予想していたが、

意外に短い。。。たぶん100mぐらいしかないと思う。



信州満喫


昭和の風情のあるせんべいや小物、

色々と並んでいた。



たまには、近場の小旅行も良いかも。



また来よう。。。