何気に長野県の地図を眺めていた。
その時、ある文字が目に入る、、、諏訪湖。
行ってみるか。
諏訪湖は、松本から約30km離れた湖。
諏訪湖一周が16kmなので、
往復で約80km。。。
いけるやろ。
早速、諏訪湖目指してチャリに乗った。
行く途中、塩尻峠をひとつ越えなければならないことに
気づく。
だらだらと続く登り坂、これが意外としんどかった。
出発してから2時間近くたったころ、
ようやく諏訪湖へ到着。
遠くには、なんと八ヶ岳連峰が見えた。
本当に、山好きな人にとっては、
長野は楽園みたいなところやな。
まずは、諏訪大社 下社春宮に行ってみた。
ここは、武田信玄をはじめ多くの武将に信仰されたらしい。
ここで、もっと歴史観あふれるコメントをしたいところだが、
まったく言葉でず、、、
諏訪大社を後にし、次は、諏訪市湖園に行ってみることに。
ここには、有名?な足湯があるらしい。
大社から10分ほど南に漕いだところ、
諏訪市湖園に到着。
あったあった、足湯。
予想していたより、人影は薄く、
すぐに足を湯につけることができた。
足場に着いた時は、すでに13時を回っていたので、
ここで少し昼寝をした。
平和でええわ。。。
15分ほどうたた寝した後、
諏訪湖を一周することにした。
おもろいことに、湖を外周する道は、
陸上競技場に使われる、いわゆるラバーコートになっていて、
ジョギングしやすいように舗装されている。
たしかに、良く見るとそこら中
ジョギングしている人を見かける。
ただ、チャリでこの上を走ると、タイヤとの抵抗が大きくなり、
かえって漕ぎにくくなるので、車道に逃げる。
外周は16kmで、チャリなら1時間もせずに
回れる。
諏訪湖を一周したところで、腹が減ったので、
食い物を探すことにした。
諏訪湖と言えば、岡谷市。
岡谷市といえば、ウナギ。。。
ということで、近くのコンビニに寄り、
有名なウナギ屋を探しみた。
そして、たどり着いたのが、ここ。
清水屋川魚店。
ここは、お持ち帰り専門店なので、店内で
食べることができない。
とりあえず、ウナギ並を頼んでみた。
ウナギだけで、1500円。
持ち帰りなので、ご飯はつかないことに
買ってから気づいた。
これはやばい。
そこで、ひとまずウナギを買った後、
近くの弁当屋まで全速力で向かい、
ご飯だけを頼んだ。
ご飯ゲットした後、次は、食べる場所を
探せなければ。。。
周りを見渡したところ、
タイミング良く、神社を見つけた。
一五社神社というところらしい。
ここで、チャリを置き、
ウナギとご飯を合体させ、
試食開始。
そして、待ちに待った一口。。。
ん?
うぉ~~~!!!
うめぇ~~!
これは、かなり衝撃的だった。
今まで、あの回転寿司のうすっぺらいウナギしか
食べたことない俺にとって、
清水屋川魚店のウナギは、
俺にとって、食のリーサルウェッポンと化した。
外がカリッとしてて、中はふっくらと
やわらかい食感。そして、少し辛口の
特製のタレが、見事にウナギの
本来の旨みを引き立ててくれる。。。
いや、これはほんまうまいわ。
後で調べると、実は、清水屋川魚店は
通の間では結構有名では、このウナギを求めて
わざわざ他県から買いにくる人もいるらしい。
どおりで、、、
遠くで入道雲が発達し始めていたので、
とりあえず、諏訪湖の旅はここで終わり。
十五社神社を後にし、まっすぐ松本に帰ることにした。
家に到着してふとサイクルメーターを見つめると、、、
走行距離 101km。
いつの間に。。。














