私の場合、ハローワークに医師の診断書を提出する場合

失業保険が即給付になります。

 

ということで、診断書もらいました。

 

ここで大きな誤算が生じました。

 

すぐもらえても、総支給日数は変わりません。

先にもらうか後のもらうかの違いです。

確かに、もらった紙には数字が書いてあります。

そういう意味だったのかと気づいた時には遅いです。

そこまで親切に解説はありませんし、質問もしていません。

 

年齢も土壇場でフルタイムの仕事を見つけても、すぐに再雇用の対象になってしまいます。

腹をくくって扶養の範囲内でのパートタイム面接の申し込みで採用にはなったものの、なんだか気乗りしません。

調理系の仕事です。

別職種で探しに行って、そこが空きがあったということです。不人気職です。

タイマーで時間通りにやっても火の通りはまちまちで、逆に焦がしても商品になりません。衛生用のグローブ忘れて怒られたり。

当初はため息しか出ませんでした。

続かないかなあ。ダメかなあ。胃が痛いなあ。

しかし約2週間耐えて、ようやくなんとなくわかってきました。

何とか続く?かもしれません。