以前の職場では、昇給のためのテストがありました。

防災については、以前自店舗で火災死者を出した過去があるのに、その辺以外のところを上手に出題しています。

偉い人は消防の指導に、放火するほうが悪いと開き直っているんですけれどね。

それでも教育としては、防災のテストはけっこう効果が高いと思います。

 

どうしようもないのが、創業者の宗教本を自腹購入させ、丸暗記の上テストです。合格しないと再テストしなければいけません。

人員削減で仕事の時間が押せ押せなのに、テストの時間を作るのはほんとうにムカつきいますし、お勉強は宿題ですから

🤢

私はそこはパスして退職したのですが、同僚たちは「こんなに勉強したのは久しぶり」と言っています。

勉強会や偉い人に教えてもらったり、熱心に勉強していました。

 

その勉強は昇給につながるだけで何の役にも立たないんですよね。そこで頑張る気持ちが私は理解できないのです。

 

偉い人の指導だからと、冷ケースの中を装飾で飾り立てる気持ちもわかりません。結露してカビます。

 

でも、おかしいと思っていても受け入れる。それができる人が出世していくんですよ。