今年は暇なお正月になって、使いにくいお財布を使いやすいでかい財布に変えようとお買い物に出かけました。

同じようなな暇な人々でショッピングモールは車がいっぱいです。

2024年の開運日【一粒万倍日+天赦日】 ・1月1日・3月15日・7月29日・12月26日色々なところで最強開運日と言われている「一粒万倍日と天赦日が重なる日」。2024年は、1月1日、3月15日、7月29日、12月26日と4回あります。

だそうで本日はお財布を買うのは良さそうです。

それで緑色がいいそうです。

私が今使っている緑のイタリアンレザー財布はかっこいいですが、二つ折りでカード入れ少ない、小銭落ちると、使いにくいです。

合皮のピンク色のおばちゃん財布を買いました。

一緒にショッピングモールに行った旦那はもう少し予習するそうで、私はウィンドショッピングしてくると2階から1階に移動。

あれこれ眺めていると激しい揺れが来ました。

体を支えるものがほしいところですが、倒れたり飛んでくるものが怖いので通路のほうに移動します。

立っていることは困難で四つん這いになりました。

商品をつるしておいたポールが倒れて足に当たります。

揺れが収まって、子供の泣き声があちこちからうるさく聞こえてきます。

上からなぜか水かぽたぽたと落ちてきます。

みんな一斉に店から出ます。

私は自宅に電話しました。家はほぼ無事だそうででも電話は音声が聞こえないそうで切りました。

電話は、こういう時は決まって通じません。唯一ディスコードは通話できました。

旦那とは駐車場の車で落ち合いました。

津波警報が出ているのでショッピングモールの屋上に避難する人と出ていく車で大渋滞です。

津波で避難警報が出ていますが車での避難は無理そうで、歩けない年寄りがいます。日本海側だから大丈夫と自宅にとどまりました。

今日は買い置きのおせちオードブルが夕飯のおかずでしたが、明日は高速も新幹線もストップで物流が止まったままならば食料の調達ができないかもしれません。