どうなることかと思った左肩の回復ですが、ゆっくりですが確実に動きは良くなっています。

切れていた棘上筋の痛みはなくなりました。

夜間痛のレベルも確実に下がっています。

夜中に痛みに耐えかねて何回も目が覚めることはありません。

車の運転も始めました。左手なのでサイドブレーキ外したり、ギア変更など若干力を入れることがありますが、慎重にではありますが、左手でできています。いきなりハンドルぐるんぐるんとはいきませんが、ある程度までは回すことができます。左手を伸ばした状態で力を入れるのはまだ怖いです。

 

手術前切れている個所は、上から押すとピンポイントで痛みがあって判りやすかったです。

現在は、そこ以外の場所が押さえるとピンポイントで痛いんですよね。

シャワー装具付ける練習で、左腕を支えて持つとき痛くて仕方なかったのは、これが原因だったとわかります。

オペの時は周囲の腱板も目視できているはずなので棘上筋以外は切れてはいないと思います。

痛みをかばいながら仕事していたのが原因で余計な力が入って周囲の筋肉が固くなって相当痛んでいました。

それが治っていないと思われます。

 

次回診察時、MRIを撮ります。

そこでうまく治っているか結果がわかります。

ドキドキします。