入院のために病棟に入った時思ったのは高齢者多いなあ、でした。

一昔前と違い社会的入院はないので治療のための入院です。

医師の方針もあると思いますが、高齢だから手術対象外という感じではないようです。

あと、転倒での骨折患者さんが救急車で運ばれてきます。

高齢患者さんが多いということは、介護がらみの患者さんも結構多く看護師さんの手がかかります。

 

私の入った部屋は4人部屋です。

現在は4人部屋が最高人数のようで、有料室、無料室で設備と専有面積が違ってきます。

私は窓側のベッドでした。廊下側は外の見えない分ソファーが設置されていて広くなっています。遠くの景色が良く見えました。夜はカーテンが閉まるのですがカーテン閉めずに景色を眺めていたいくらいでした。普段地面に這いつくばった生活をしていますが、高所で見晴らしがいいと天気の変化が良く見えます。

早朝、雲がだんだん地上に降りてきて一面の霧になる様子を観察していられるのは、時間に余裕のある入院生活でなければできません。

個室もグレードがありますが、ビジネスホテルの料金よりお高く、設備は良くないのでコスパ悪く個室は選択しませんでした。

空き部屋が増えてきたなあ、と思っていると土日の当番病院に当たったとかであっという間に満室になります。

昔は同室患者はわりとわいわいおしゃべりしていた記憶はありますが

コロナ禍の影響かほぼ無干渉でした。

 

足は動くので、病棟の端まで歩くと職場が見下ろせます。

見下ろせるって、いいですね。