やはりというか、年が明けてもまったく腕は上がりません。

医者はできる限り遠慮したいのですが、何となく痛い。

当初、右手で持ち上げれば楽に上がっていた左手が痛みで持ち上がらなくなってきました。

 

10日余りたってようやく整形外科に行きました。

数年前50肩と思われる肩の痛みがありました。

かなり痛かったのですが放置していても軽快するというのを知り耐え続けて、1年半ほどで痛みが消えていたということがありました。

危ない整形外科ではなんでも肩の痛み=50肩と診断してくれるところもあるようですが、それでも自己判断で放置して治癒を待つというのはお勧めできないようです。

しかし今回の症状とはちょっと違っています。

レントゲンと前横に腕を持ち上げてゴキッ!痛っ!自力ではちょっとも腕は持ち上がりません。

重症腱板断裂との診断が出ました。

自慢じゃありませんが、子供のころからの本好きで自宅にあった分厚い医学書も愛読書でしたが腱板断裂というのは初めて聞きました。

ヒアルロン注射をして自宅へ帰って鬼のようにPC検索しました。

 

そして愕然としました。自然には治らないって・・・。