♡こんにちは♡


東京は、過ごしやすい日が続いております。

3週間ほど留守にしていたので、やる事がたまっていて忙しく過ごしておりました😊

  


海外からの荷物も、


いろいろと到着しております🛩️

イギリスからティーカップや手芸材料などが届きました📦



イギリスのホテルでは、


ベットに『ローズマリーの枝』が置かれていることがあるそうですが、


これは『わたしを忘れないで』


というメッセージなんだそうです。🏨

花言葉で思いを伝えるステキな習慣ですね🇬🇧


『わすれな草』のお花も同じ意味があるそうで、


『ロイヤルアルバート』のわすれな草の


トリオが可愛かったので、


今回、お取り寄せしてみました🇬🇧

『MEMORY LANE』というシリーズになります☕️


お皿の上には、、、


手作りの『ドーセットボタン』『ヨークシャーボタン』を置いてみました🪡

『ドーセット』と『ヨークシャー』はイギリスの地名で、地図ではこのあたりになります🇬🇧

 (地図:webより)


リング型が『ドーセットボタン』です😊

18世紀頃は『羊のツノ』を加工したものを土台にして作っていたそうです🐏


丸いコロンとしたのが『ヨークシャーボタン』になります🤔


🔘ドーセットボタンとヨークシャーボタン

(制作:太刀川千賀子)



☆『ヨークシャー』地方の紅茶

ラベンダーと羊の、のどかな風景ですね🐏🪻

羊やラベンダーは、古代ローマ人に侵略された時代、ローマ人の『置き土産』なんだそうです🇬🇧

羊はチーズや肉、防寒具として、ラベンダーは薬として栽培されたそうです。



今回は、


『ボタン』の土台となる材料や、


キットなどもお取り寄せしてみました🇬🇧


☆ボタンやレースを作るためのキット


ボタンやレースを作るとくべつなお道具も、

開発されているようです🇬🇧
起源を遡ると、16世紀ごろレースの技術を使ったボタンが作られたのが始まりのようです。


小さなボタンですが、


今も、


その技法が受け継がれているんですね😊