♡Happy Halloween♡


東京は、だいぶ涼しくなってきましたが、半袖の方も、まだいらっしゃいますね👕

昼間、日が差す時間はまだ暖かいです♪



お世話になっております『ヴォーグ学園東京校』様の


『二村エミの英国伝統刺繍』と『二村エミのゴールドワーク』講座では、


新しい生徒様1名をお迎えいたしまして、


10月から新学期がスタートいたしました🪡

ほとんどの方が、ご継続下さいまして、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


キャンセル待ちの方も、いらっしゃるとお聞きしております。今回もご案内出来ずに、申し訳ございませんでした🙇‍♀️



2期目の生徒さまから、



「刺しゅうが上手になるにはどうしたらよいですか❓」


というご質問をいただきました🤔



私の答えは、、、



そくとうで、、、



「健康で居続けることです♪」



でした❗️😊

上手になりたいという気持ちは、わたしも生徒さまとおんなじです🪡 



英国では、


5月に戴冠式がありましたが、


日本のホテルでも、


戴冠式のために考案されたケーキがあるそうで、


昨日、


『帝国ホテル』(1890年開業)の


コロネーションアフタヌーンティーに


行かせていただきました🍰🇬🇧

10月31日は『結婚記念日』でもありまして、今回、お料理の先生のツテで、主人と伺わせていただきました🙇‍♀️💒


☆『Happy Anniversary』のプレート付き😊

17階から眺める夜景もきれいでした🌃


☆『戴冠式の王冠』と『宝珠』をイメージしたケーキ

レッドカーペットもありますね👀


☆実物は、こんな感じです👑

🪺(webより)



お料理の先生のご主人さまから、


焼きたてのケーキのサプライズもありまして、、、


ビックリでしたが、


とても幸せな時間を過ごすことができました❤️

☆手書きのプレートも、嬉しさ倍増です😊


☆『タータンチェック』のメニューもステキ😍

スコットランドの『タータンチェック』のガイドブックといっしょに🇬🇧 


スコットランドでは、タータンチェックが『家紋』のような役割で、家ごとに柄が決まっているそうです。

こちらは『帝国ホテル』の柄なのかな❓🧐



『帝国ホテル』は、


4代目の建物に生まれかわるそうです。

 2036年完成予定!


☆2代目ホテル『フランク・ロイド・ライト』さんの建築模型(東洋の宝石と呼ばれているそうです💎)

建築模型は、人が立った時の目線で見るのがよいです👀

 

☆2代目ホテルに使われた大谷石とテラコッタのレリーフ

素晴らしいですね🧐


そして、、、


『帝国ホテルプラザ』には、


ロンドンの街のジオラマもありました👀


☆手前は『キューガーデン』🪴


☆ウィンザー城🏰

  

細部まで、素晴らしかったです♪

やはりロンドンは緑が多いですね🌱