♡こんにちは♡


季節の変わり目で、暑い夏ももうすぐです♬


イギリスは、『プラチナジュビリー』のニュースで盛り上がっていますね🇬🇧

6月2日からの様々なセレモニー、楽しみです👑



岩手県雫石町では、いつも『小岩井農場』の前を通って、、、


満開の桜がキレイ🌸☁️

 
(2022.4.26撮影)



新緑の緑のトンネルを抜けて、、、


毎日、くたくたになるまで、


草刈りや木々の伐採をしていました💦

あとから、建築家の先生も『現地調査』にいらっしゃいました。


☆標識も電柱もないこの道が、大好きです🍃

(2022.5.18撮影)


☆2日に一回、岩手山の湧水を汲みに訪れた『岩手山神社』⛩

参道を車で通り抜けます🚗



お昼は、近くにお蕎麦屋さんが、4軒ありますので、順番に行って来ました😊


建築家の先生も、お蕎麦がお好きだそうで、

この辺りでは、1番古い『極楽乃そば』に、ご案内させていただきました。


☆お写真は、『はな野』と『十割そば しんざん』です。



ステキな喫茶店も発見しましたので、

こちらもご案内いたしました☕️


☆『山吹』が花盛りで、キレイです🌼


(2022.5.11撮影)


☆『昭和ブレンド』コーヒー



『日帰り温泉』も色々ありますが、


ゆこたんの森  森の湯』が、1番近くて、何度も行きました🚗

建築家の先生には『ゆこたんの森』に、ご宿泊いただきました♨️


☆露天風呂が、森につながっていて、気持ちがよい温泉です♨️

お写真下は、宿泊棟。



無限に続けられそうな、楽しい毎日でしたが、終わりは来るもので、


なんとか、草刈りも無事に終了いたしました🍂


今回、大きな問題点が3つ見つかりましたので、

今後の課題として、持ち帰りました📝


建築家の先生とは、7月にまた、東京で打ち合わせをするお約束をして、今回の『現地調査』は、終了いたしました。

当日は、『雫石町役場』の移住担当者様との面会もございました。


雫石町の方皆さま、東京では考えられないほど親切だったと、嬉しいお言葉をいただきまして、本当にありがとうございました🙇‍♀️


ここで、カフェと刺繍教室や刺繍作品の販売が出来ますように、設計を考えてくださるそうです😊


☆刈り取った草や木は機械でチップにして、土地に撒いていただくように、地元の方にお願いいたしました🙇‍♀️


岩手山の雪解け水です🏔

☆滝の音は癒されますね🧏‍♀️ (音量注意❗️)


数年前に、、、


東京で購入した、メキシコ産の『メルカドバック』が、日帰り入浴の温泉セットを入れるのに重宝いたしました♨️

☆メキシコでは、普段のお買い物バックとして使われているそうで、とても丈夫な作りです。🇲🇽




菜の花畑のお写真を撮っていましたら、、、


ぐうぜん、、、


小岩井農場のカレンダーのお写真を撮影していらっしゃいます『小坂富男さん』も撮影されていまして、、、


少しだけ、お話させていただきました!


今春、カレンダーに載せきらないお写真をまとめた写真集を出版されたばかりだったそうです🗓


☆雫石町ご出身の小坂さんの写真集

『季節のめぐり〜小岩井農場〜』🌸

『小岩井農牧株式会社』の社長の推薦文もありました!


🏠『小岩井農場』について

1891(明治24)年創業。共同創業者である小野義眞(日本鉄道会社副社長)、岩崎彌之助(三菱社社長)、井上勝(鉄道庁長官)の三人の名字から「小岩井」と命名されました。明治から続く酪農や山林事業をはじめ、種鶏、環境緑化、観光、食品事業など複合的な事業を行っています。また、岩手山南麓に広がる3000haの大地には緑豊かな美しい自然が広がり、観光地としても有名。国指定重要文化財の歴史的建造物が点在し、牧歌的なやすらぎや動物とのふれあいを満喫できます。

「季節のめぐり〜小岩井農場〜」より