今を楽しみたいアラカン 脳活 和歌山 Salon Pincoro ばぁばのおもちゃ箱
友達は 実家の終活で
押入れの中から断捨離を始めています
介護仲間です
たまに 介護仲間とお茶しながら
情報交換や 愚痴を言い合っています
アラカン世代の親世代は
80〜90歳代
押入れが どんな状況になっているかは
イメージできます 簡単に 
住居地が違っても ほとんど同じ
結婚式の引き出物や
お中元 お歳暮の品物
お客さん用の布団に 座布団
もう
自宅にお客さんを招待することもないから
これらは
比較的に運び出しやすかったみたいです
勢いついて
納戸の洋服ダンスに着手
何で コインがこんなにあるんだ⁉️
引き出しに 大きな茶封筒
ずっしりと 重くて
中を覗くと
コイン⁉️
パチンコやゲーセンにでも行ってたの❓
明るい部屋で
そのコインを広げてみたら
現在とは違う旧500円玉
厄介だなぁ…
ため息と共に 出ちゃった一言
缶や瓶に入っている大量の小銭
封筒や 使っていない財布に入っている旧札
お金
お金の価値は変わらないけど
自販機や セルフレジでは使えないお金
まして
若者には 旧500円や旧札が
偽造された 怪しいお金だと疑われやすい 
現在では 使いにくい
私の失敗を思い出したわ 
駆け込んだ地元の郵便局
友達は お母様と一緒に
実家の近くにある郵便局へ 駆け込んで
「交換には 手数料が必要ですが
預金していただけるならば確認いたします」って
待ち時間 1時間あまり
旧500円玉で 48000円
そのまま 普通口座に 入金されましたとさ
この話を一緒に聞いていた介護仲間が
「ねぇ 記念硬貨はどうなるん⁉️
うちの実家には いっぱいあるんだけど…」って
皆んなで 「記念硬貨ねぇ〜」って
昭和前半の親世代 あるあるの発掘ものだね
地域ボランティアで活動しています
大阪から和歌山に引っ越して
もう30年以上になりますが
長年住んでいる地元のことを
全然 知らないことに気づいて…
和歌山のことを 少しずつ知りたい って
ボランティアグループの勉強会に
参加することになりました
昨年から
何故かご縁がある紀伊風土記の丘
先輩方のアドバイスで
「山になるので 虫なども多いから
半袖よりも長袖の方が良いですよ」って
慌てて 買った長袖インナーが

白熊さんが 雄叫びをあげているイラスト
氷撃冷感 ➖10℃
Workman Coloursさんで
慌てて買いました
UNIQLOさんより
かなりお安いインナー
税込 980円なり
公式オンラインショップでは
腕まわりが細い 生地が薄い など
評価が分かれていますが…
私は メンズ商品だけど
バストサイズに合わせて選ぶと
ぶっとい二の腕も 無事に入りました

袖と着丈が長くなりますが
袖は手背まで隠せて 良き
着丈は インナーだから別に問題なし
ラグラン袖で
脇下から体幹側面には メッシュだから
熱がこもりにくいです
半袖Tシャツのインナーとして
想像以上の効果でした
風に吹かれたり
冷房のある部屋では
本当に
冷やっとしますよ

ミックス犬ちゃんのママさん
高速道路をビューンと 来てくださいました
遠くから ありがとうございます
毎回 異なるニット生地で縫い縫い
ママさん
ニット生地の厚みや
伸縮性の違いに ビックリ‼️
「ニット生地と言っても
全然 触った感じとかも違うんですね」って
袖つきの犬服に トライです
合印の合わせに ❓ ❓ ❓ 飛びまくり
脳活のお時間になりました

でも
時間内に仕上がって
帰宅後 直ぐに着画が届きました

優しいお顔の男の子
お留守番 ありがとうね
ママさん
ロックミシンを購入されたし
ミックス犬ちゃん
いっぱい犬服を作ってもらえるね
良いねー
そして
ママさんとパパさんと一緒に
お出かけも楽しんでね

ひとりっ子夫婦が
両家のジジババたちを遠距離介護中です
ひとりっ子だから
お互い協力し合わないと
なかなか物事が進みません
今回の実家への帰省でのミッションは
① 父親の補聴器外来に同行
② 母親の脳神経内科外来に同行
③ クレカやdポイントカードの詳細確認
④ 母親のらくらくフォンの名義変更
90代夫婦の二人暮らし
実家の終活をゆる〜くしていますが
出てくる 出てくるポイントカードやクレカ 
自分で機種変更したの⁉️
厄介なのは
クレジット付きカードです
docomoユーザーではない我が家
今ひとつ 分かりません
有効期限が切れているんだけど
破棄しても良いかな❓と思うけど
終活を始めずに 90歳代になった両親
銀行口座を整理していなかったことを
考えると
やっぱり確認しておきたい
らくらくフォンって どうなん⁉️
母親のらくらくフォンは
現金一括払いで
購入されたものでした
なんで 90歳になってから買うんだ❓
難聴で 電話も一方通行なのに…
クレジット付きdポイントカードのことや
携帯の名義変更や解約についても
ちょっと教えてもらおう
実家に近いdocomoショップに行ってみたら
このクレカはまだ生きています
docomoショップの担当者さん
「新しいカードが 届いていないですか⁉️
年会費が 落ちていますよ」
えー 年会費が落ちているって❓
破棄しなくて良かったわ〜
確認して良かった 良かった
2枚のdポイントカードも
それぞれにポイントが残っていました
統合して紐付けしようとしても
だめでした
このポイントは 買い物時に使いきる予定
クレカを解約する手続きを
docomoショップの電話から行いました
フリーダイヤルは
なかなか繋がりませんから 
難聴の母親と
docomoショップの担当者さんのやり取り
docomoショップの担当者さんが
私に変わろうとしたら
クレジットカード会社の方から ダメ🙅だと
ストップがかかりました
なんで⁉️
でも
解約手続きは行いたいから
docomoショップの担当者さんにお任せしました
無事 解約できました〜 👏 👏 👏
ありがたやー ありがたやー
本当に
作りやすいものは
解約手続きが面倒ですよね⁉️
使わないものは 早めの解約がお勧めです
親子関係を証明する書類が必要です
携帯を解約するには
本人が手続きしなければなりません
もし 本人が亡くなった場合には
死亡届の提出が必要 って
今回は
携帯の機種代金が完済されているし
私が使ってみたいから
携帯の名義変更を希望しました
いわゆる 譲渡手続きです
携帯機種の譲渡手続き
家族間での譲渡の場合 と
他者への譲渡の場合で
金額がかなり異なります
現契約者の同席 または 委任状、マイナカード
新契約者のマイナカード
➕
家族間での譲渡の場合は
関係性を証明できる書類 私は戸籍謄本
戸籍謄本の取得代 450円
他者への譲渡の場合は 約5000円
戸籍謄本を取得するために
手続きは 翌日に
譲渡されたら
設定をし直します
dアカウントも変わります
メールのアドレスも
希望のアドレスを習得して
喜んだのも束の間で
「あのー メールは ショートメールです」って
申し訳なさそうに話されました 
メールの機能に
定型文メールがあって ビックリ‼️
昔のガラケーは あったっけ?
あとは
実家と我が家のWi-Fiに繋げば良いだけだけど
実家のWi-Fi関係の書類を
また探さなきゃだわ…
実家は 90歳代の夫婦二人暮らし
我が家は ひとりっ子夫婦で
両家のジジババたちを
遠距離介護中
社会資源を使いまくり
毎月 私の実家に帰省する時は
明石海峡大橋を渡っています
和歌山から明石海峡大橋へは
ドライブ感覚だけど
四国に入ってから実家までのルートが
単調で
とっても 眠くなります
危ない 危ない
長距離トラックの方々と
パーキングエリアで ちょっと眠ってから
実家へ行くのがルーチン
難聴の後期高齢者夫婦
TVのボリュームが 激しく大きくて…
実家に帰省すると
私の方が不調になりそう
毎月の帰省時に
父親の補聴器外来に同行しています
現在 補聴器のトライアル中(2カ月め)
父親の耳は
とても 柔らかくて
左耳の穴が少し変わっているみたい
両耳の耳型を取って
オリジナルイヤーモールドを
作ってもらったんだけど
手指の巧緻性が低下してきた父親には
左耳のイヤーモールドは
なかなか装着しづらい様子
耳鼻科の先生も
「左耳は コツが要るなぁ」って
貴方が難しかったら 父親は無理だよ
右耳は 右手で装着スムーズ
担当のメーカーさんに
左耳のイヤーモールドを
加工していただくことになりました
認知機能はジリ貧状態
ただ 95歳
補聴器を装着すること自体を 忘れてしまう…
習慣付かないんです
同居の母親も
そんなことを気にも留めずで 
補聴器生活は 無理なのかしら⁉️
先日
父親が海外ドラマを見ているのに
気づきました
「この海外ドラマは好きで 見ているの⁉️」
リモコンを不用意に触ってしまって
BS番組になったみたい
何処が どうなったかも分からず
お舅さんと同じだわ
丁度 訪問していたヘルパーさんに
「TV番組を直して欲しい」とも言えずでした
リモコンの地デジ切り替えボタンで
見たい番組になりました
もうリモコンもややこしいんだったら
BS番組の視聴は
解約しても良いんじゃない❓
やっぱり
時の流れと共に
日常生活をシンプルにした方が
生活し易くなると思いますが…
なかなか「うん」とは言わない
頑固な両親です

