友達は  実家の終活で

押入れの中から断捨離を始めています



介護仲間です

たまに  介護仲間とお茶しながら

情報交換や  愚痴を言い合っています



アラカン世代の親世代は

80〜90歳代



押入れが  どんな状況になっているかは

イメージできます 簡単に 爆笑



住居地が違っても   ほとんど同じ



結婚式の引き出物や

お中元  お歳暮の品物

お客さん用の布団に  座布団



もう  

自宅にお客さんを招待することもないから



これらは  

比較的に運び出しやすかったみたいです



勢いついて

納戸の洋服ダンスに着手



​何で コインがこんなにあるんだ⁉️




引き出しに  大きな茶封筒

ずっしりと  重くて



中を覗くと



コイン⁉️



パチンコやゲーセンにでも行ってたの❓



明るい部屋で  

そのコインを広げてみたら



現在とは違う旧500円玉びっくり





厄介だなぁ…  

ため息と共に  出ちゃった一言



缶や瓶に入っている大量の小銭 

封筒や  使っていない財布に入っている旧札

お金







お金の価値は変わらないけど

自販機や  セルフレジでは使えないお金



まして

若者には 旧500円や旧札が  

偽造された  怪しいお金だと疑われやすい ガーン



現在では   使いにくい



私の失敗を思い出したわ ダウン






​駆け込んだ地元の郵便局




友達は   お母様と一緒に
実家の近くにある郵便局へ  駆け込んで


「交換には  手数料が必要ですが
預金していただけるならば確認いたします」って


待ち時間  1時間あまり


旧500円玉で  48000円
そのまま  普通口座に  入金されましたとさ



この話を一緒に聞いていた介護仲間が
「ねぇ  記念硬貨はどうなるん⁉️
うちの実家には  いっぱいあるんだけど…」って


皆んなで  「記念硬貨ねぇ〜」って
昭和前半の親世代  あるあるの発掘ものだね




 

 
 
自宅と
イオンモールりんくう泉南店
2階
JEUGIAカルチャーセンターで
犬服教室を開催しています

全くの初心者さんが
ロックミシンを初めて使って
犬服3枚を作られていますよ音譜

これまでの
家族最優先の生活から
自分優先のじぶん時間を
先取りしてみませんか❓

お問合せはこちらからどうぞ

レッスンポリシーを必ずご確認ください

ワンコの採寸について

犬服講座お申込みフォーム

 



 


期待以上の効果だった長袖インナー



地域ボランティアで活動しています


大阪から和歌山に引っ越して
もう30年以上になりますが


長年住んでいる地元のことを
全然  知らないことに気づいて…


和歌山のことを  少しずつ知りたい って
ボランティアグループの勉強会に
参加することになりました


昨年から  
何故かご縁がある紀伊風土記の丘


先輩方のアドバイスで
「山になるので   虫なども多いから
半袖よりも長袖の方が良いですよ」って


慌てて  買った長袖インナーが ダウン




白熊さんが  雄叫びをあげているイラスト
氷撃冷感  ➖10℃



Workman Coloursさんで  
慌てて買いました


UNIQLOさんより  
かなりお安いインナー


税込  980円なり


公式オンラインショップでは
腕まわりが細い  生地が薄い など
評価が分かれていますが…


私は  メンズ商品だけど
バストサイズに合わせて選ぶと
ぶっとい二の腕も  無事に入りました 爆笑


袖と着丈が長くなりますが
袖は手背まで隠せて  良き
着丈は  インナーだから別に問題なし


ラグラン袖で
脇下から体幹側面には  メッシュだから
熱がこもりにくいです




UVカット気化冷却が良くて
半袖Tシャツのインナーとして
想像以上の効果でした


風に吹かれたり
冷房のある部屋では  
本当に冷やっとしますよ 音譜





 
自宅と
イオンモールりんくう泉南店
2階
JEUGIAカルチャーセンターで
犬服教室を開催しています

全くの初心者さんが
ロックミシンを初めて使って
犬服3枚を作られていますよ音譜

これまでの
家族最優先の生活から
自分優先のじぶん時間を
先取りしてみませんか❓

お問合せはこちらからどうぞ

レッスンポリシーを必ずご確認ください

ワンコの採寸について

犬服講座お申込みフォーム









ミックス犬ちゃんのママさん



高速道路をビューンと  来てくださいました



遠くから  ありがとうございます



毎回  異なるニット生地で縫い縫い



ママさん

ニット生地の厚みや

伸縮性の違いに  ビックリ‼️



「ニット生地と言っても

全然  触った感じとかも違うんですね」って





今回は  入門講座の  犬服2枚目
袖つきの犬服に  トライです


合印の合わせに  ❓  ❓  ❓ 飛びまくり


脳活のお時間になりました  爆笑


でも
時間内に仕上がって
帰宅後  直ぐに着画が届きました  ラブラブ




優しいお顔の男の子
お留守番  ありがとうね


ママさん  
ロックミシンを購入されたし


ミックス犬ちゃん
いっぱい犬服を作ってもらえるね


良いねー


そして  
ママさんとパパさんと一緒に
お出かけも楽しんでね 音譜


 

 

自宅 と
イオンモール りんくう泉南店
 2階
JEUGIAカルチャーセンター様  
犬服教室を 開講しています 

型紙の切り方など
初心者さんに
基本からお伝えしています
ミシンをお持ちじゃなくても
大丈夫  

家族優先だった生活から
じぶん時間を
先取りしてみませんか⁉️

好奇心を大切にする時間  
素の自分を楽しむ時間
自分軸での過ごし方を
ちょっと考えてみませんか⁉️  

先ずは やってみる 
I'll try it first.


お問合せはこちらからどうぞ       
レッスンポリシーをご確認ください
ワンコの採寸について               
犬服講座お申込みフォーム



ひとりっ子夫婦が

両家のジジババたちを遠距離介護中です



ひとりっ子だから

お互い協力し合わないと

なかなか物事が進みません



今回の実家への帰省でのミッションは

①  父親の補聴器外来に同行

②  母親の脳神経内科外来に同行

③  クレカやdポイントカードの詳細確認

④  母親のらくらくフォンの名義変更



90代夫婦の二人暮らし



実家の終活をゆる〜くしていますが

出てくる  出てくるポイントカードやクレカ 爆笑



​自分で機種変更したの⁉️




厄介なのは  

クレジット付きカードです



docomoユーザーではない我が家

今ひとつ  分かりません





有効期限が切れているんだけど

破棄しても良いかな❓と思うけど  



終活を始めずに  90歳代になった両親



銀行口座を整理していなかったことを

考えると  

やっぱり確認しておきたい



​らくらくフォンって  どうなん⁉️



母親のらくらくフォンは

現金一括払いで  

購入されたものでした

なんで  90歳になってから買うんだ❓



難聴で  電話も一方通行なのに…



クレジット付きdポイントカードのことや

携帯の名義変更や解約についても

ちょっと教えてもらおう



実家に近いdocomoショップに行ってみたら



​このクレカはまだ生きています



docomoショップの担当者さん

「新しいカードが  届いていないですか⁉️

年会費が  落ちていますよ」



えー   年会費が落ちているって❓



破棄しなくて良かったわ〜

確認して良かった  良かった



2枚のdポイントカードも  

それぞれにポイントが残っていました



統合して紐付けしようとしても

だめでした

このポイントは  買い物時に使いきる予定



クレカを解約する手続きを

docomoショップの電話から行いました



フリーダイヤルは

なかなか繋がりませんから プンプン



難聴の母親と  

docomoショップの担当者さんのやり取り



docomoショップの担当者さんが

私に変わろうとしたら

クレジットカード会社の方から  ダメ🙅だと

ストップがかかりました



なんで⁉️



でも  

解約手続きは行いたいから

docomoショップの担当者さんにお任せしました



無事  解約できました〜  👏  👏  👏

ありがたやー  ありがたやー



本当に

作りやすいものは  

解約手続きが面倒ですよね⁉️

使わないものは  早めの解約がお勧めです



​親子関係を証明する書類が必要です



携帯を解約するには

本人が手続きしなければなりません



もし  本人が亡くなった場合には

死亡届の提出が必要 って



今回は

携帯の機種代金が完済されているし

私が使ってみたいから



携帯の名義変更を希望しました



いわゆる  譲渡手続きです



​携帯機種の譲渡手続き



家族間での譲渡の場合 と

他者への譲渡の場合で  

金額がかなり異なります



現契約者の同席  または  委任状、マイナカード

新契約者のマイナカード



            ➕



家族間での譲渡の場合は

関係性を証明できる書類  私は戸籍謄本

戸籍謄本の取得代  450円



他者への譲渡の場合は   約5000円



戸籍謄本を取得するために

手続きは  翌日に



​ 譲渡されたら



設定をし直します



dアカウントも変わります



メールのアドレスも

希望のアドレスを習得して



喜んだのも束の間で



「あのー  メールは  ショートメールです」って

申し訳なさそうに話されました  笑い泣き



メールの機能に

定型文メールがあって  ビックリ‼️

昔のガラケーは  あったっけ?



あとは

実家と我が家のWi-Fiに繋げば良いだけだけど



実家のWi-Fi関係の書類を

また探さなきゃだわ…  





 
 
自宅と
イオンモールりんくう泉南店
2階
JEUGIAカルチャーセンターで
犬服教室を開催しています

全くの初心者さんが
ロックミシンを初めて使って
犬服3枚を作られていますよ音譜

これまでの
家族最優先の生活から
自分優先のじぶん時間を
先取りしてみませんか❓

お問合せはこちらからどうぞ

レッスンポリシーを必ずご確認ください

ワンコの採寸について

犬服講座お申込みフォーム

 



実家は  90歳代の夫婦二人暮らし



我が家は  ひとりっ子夫婦で

両家のジジババたちを

遠距離介護中



社会資源を使いまくり



毎月  私の実家に帰省する時は

明石海峡大橋を渡っています



和歌山から明石海峡大橋へは

ドライブ感覚だけど



四国に入ってから実家までのルートが

単調

とっても  眠くなります

危ない  危ない



長距離トラックの方々と

パーキングエリアで  ちょっと眠ってから

実家へ行くのがルーチン



​難聴の後期高齢者夫婦


TVのボリュームが  激しく大きくて

実家に帰省すると  

私の方が不調になりそう



毎月の帰省時に

父親の補聴器外来に同行しています






現在  補聴器のトライアル中(2カ月め)





父親の耳は

とても  柔らかくて

左耳の穴が少し変わっているみたい



両耳の耳型を取って

オリジナルイヤーモールドを

作ってもらったんだけど



手指の巧緻性が低下してきた父親には

左耳のイヤーモールドは

なかなか装着しづらい様子



耳鼻科の先生も

「左耳は  コツが要るなぁ」って

貴方が難しかったら  父親は無理だよ



右耳は  右手で装着スムーズ



担当のメーカーさんに

左耳のイヤーモールドを

加工していただくことになりました




​認知機能はジリ貧状態



ただ  95歳

補聴器を装着すること自体を  忘れてしまう…



習慣付かないんです



同居の母親も

そんなことを気にも留めずで  爆笑



補聴器生活は  無理なのかしら⁉️



先日

父親が海外ドラマを見ているのに

気づきました



「この海外ドラマは好きで  見ているの⁉️」



リモコンを不用意に触ってしまって

BS番組になったみたい



何処が  どうなったかも分からず

お舅さんと同じだわ



丁度  訪問していたヘルパーさんに  

「TV番組を直して欲しい」とも言えずでした



リモコンの地デジ切り替えボタンで

見たい番組になりました



もうリモコンもややこしいんだったら

BS番組の視聴は

解約しても良いんじゃない❓



やっぱり

時の流れと共に

日常生活をシンプルにした方が

生活し易くなると思いますが…



なかなか「うん」とは言わない

頑固な両親です




 
自宅と
イオンモールりんくう泉南店
2階
JEUGIAカルチャーセンターで
犬服教室を開催しています

全くの初心者さんが
ロックミシンを初めて使って
犬服3枚を作られていますよ音譜

これまでの
家族最優先の生活から
自分優先のじぶん時間を
先取りしてみませんか❓

お問合せはこちらからどうぞ

レッスンポリシーを必ずご確認ください

ワンコの採寸について

犬服講座お申込みフォーム